もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無言清掃に感じる不安

8月3日~4日にあった「教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡」でパネラーだった苫野一徳さんのツイッターに 『教員養成セミナー』での連載がYahoo!ニュースに転載されました。もう何年も言い続けていることですが。そしていつも言ってますが、無言…

引っ越しました…合唱曲「決意」の歌詞の深い意味

この記事は https://moheblo.com/blog/determination/ に引っ越しました。 www.youtube.com 日本を今一度せんたくいたし申候 決意~21世紀に生きる君たちへ~ 作詩 片岡 輝 作曲 鈴木 憲夫 あなたの声に 耳を澄まし あなたの心に ほとばしる愛を知る 歴史…

引っ越しました…合唱曲「ひとつの朝」の歌詞の深い意味

この記事は https://moheblo.com/blog/one-morning/ に引っ越しました。 www.youtube.com ひとつの朝 作詩 片岡 輝 作曲 平吉 毅州 今 目の前に ひとつの朝 まぶしい光の洪水に 世界が 沈まないうちに さあ 方舟に乗って 旅立とう あのノア達のように 旅立と…

引っ越しました…テスト明けにはDr.STONE

この記事は https://moheblo.com/blog/drstone/ に引っ越しましたm(_ _)m 硝酸と酒で腐食液ができると考え、2人は次にお酒づくりを始めます。 すぐにできません。ぶどうを採ってきて、つぶして、発酵させて、蒸留して…。足で踏み潰すための入れ物も、蒸留す…

引っ越しました…合唱曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の歌詞の深い意味

この記事は https://moheblo.com/blog/letter/ に引っ越しました。 3年4組「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 作詩・作曲 アンジェラ・アキ 拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです未来の…

引っ越しました…映画「ひろしま」見るべきです!

この記事は、こちら ↓ に引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/movie-hiroshima/ 終戦からわずか8年後に作成されたからか、そのリアリティに圧倒されます 始まる前に、映画監督のオリバー・ストーンが「絶対に絶対に見て欲しい」と解説しました。それ…

いのち

昨日と今日は、知り合いだった方の通夜と葬儀がありました。20代と40代のころ、同じ学校に勤務した方でした。 私は通夜や葬儀が苦手です。いや、正確に言えば「苦手になってしまいました」です。 2年前に娘を亡くして、「棺を家から運び出す場面」とか…

引っ越しました…合唱曲「未来」の歌詞の深い意味

この記事は https://moheblo.com/blog/future/ に引っ越しました。 www.youtube.com 3年3組「未来」 合唱曲「未来」のイメージ画 作詩 谷川俊太郎 作曲 高嶋みどり青空にむかって僕は竹竿をたてたそれは未来のようだったきまっている長さをこえてどこまで…

引っ越しました…合唱曲「走る川」の歌詞の深い意味

この記事は https://moheblo.com/blog/river-to-run/ に引っ越しました。 www.youtube.com 走る川 金沢 智恵子 作詞 黒沢 吉徳 作曲 岩をかみ しぶきをあげ 魚を押し 風をさき ふり返らず 水を 走る もどれない 命を いっしんに 走る 走る こんなにも 急いで…

引っ越しました…合唱曲「青鷺」の歌詞の深い意味

この記事は https://moheblo.com/blog/heron/ に引っ越しました。 蒼鷺 更科源蔵 作詞 長谷部匡俊 作曲 蝦夷榛に冬の陽があたる 凍原の上に青い影がのびる 蒼鷺は片脚を上げ 静かに目をとじ そして風を聴く 風は葦を押してきて また何処かへ去って行く 耳毛…

リライトしました…夢を叶える

この記事はリライトして、こちらに引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/maiko/

コスモスおじいさん(1986/09/18の学級通信より)

8月13日のブログで1986年6月11日の学級通信を紹介しました。 生徒の4行日記(実際は14行でしたが)から「その老人は、毎日と言っていいほど私たちが通る道の横を、草刈りをし、花を植えて花道にしてくれるのです…」という記録を取り上げました…

2019平和宣言

この記事は、こちらに引っ越しました https://moheblo.com/blog/2019peace-declaration/

平和行進

盆明けに学校に出勤したら「おみやげ通信」を配る予定です。 8月8日~9日に長崎に行ったおみやげとともに、この夏の学びを同僚に伝えるためです。 これは自分なりの反戦平和の啓発のつもりです。 そこで今日はおみやげ通信の表面に書いた「平和行進」の記…

灯は小さくてもいつも暖かい(1986年6月11日の通信より)

やっとお盆休み。学校の仕事も組合の仕事もお休みです(^^) 時間があったので、このブログを書く材料探しに、手書き時代の学級通信を本棚から出して読みました。 そこで今日は、1986年6月11日、中学2年生の子たちに書いた通信を紹介します。 灯は小さ…

引っ越しました…「清掃」と「掃除」、ペスタロッチとニューヨーク市長

この記事は https://moheblo.com/blog/broken-windows-theory/ に引っ越しましたm(_ _)m それ以前のニューヨークは「犯罪都市ニューヨーク」とも呼ばれていました。地下鉄には落書きがすさまじく、犯罪の温床になっていました。 犯罪の温床でした しかし、数…

リライトしました…セニョール・ピンクと座右の銘

セニョール・ピンクのTシャツ自作は https://diy.moheblo.com/blog/senor-pink 座右の銘→むのたけじさんの詞集たいまつ紹介は https://moheblo.com/blog/torch/ で各々リライトしました。

引っ越しました…命の唄「被爆者 歌う会 ひまわり」と「ルンバー海賊団」

この記事はこちらに引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/the-meeting-himawari-that-hibakusya-sing/

長崎での学び

ほぼ毎年、長崎の原爆犠牲者慰霊祈念式典に参列させてもらってます。 そこで感じたことや学んだことを「おみやげ通信」というA4サイズの通信にして、 買ったお菓子(たいていは安くて量が多くて個別包装してある「クルス」です 笑)を、 おみやげ通信の右上…

引っ越しました…ホンマでっかTVと『学び合い』

この記事は https://moheblo.com/blog/atonement/ に引っ越しました ステージ上で涙する西川先生

引っ越しました…折り鶴の少女 サダコ

この記事は、こちら ↓ に引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/interview-with-masahiro-sasaki/ 松井一実 広島市長 禎子さんの実兄、佐々木雅弘さん 2013いのちの理由、2014禎子ふたたび

ラーメン

「学校の先生は夏休みがあっていいなぁ」と言われたことがあります。 けれど休みではありません。 熱中症の危険と闘いながら、いつもより長く部活動の指導があったり、普段、精神的余裕と、時間的な余裕がないためできなかった校内研究や出張が、ここぞとば…

引っ越しました…第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

この記事は moheblo.com に引っ越しました。 苫野一徳さんは教育哲学者。とても興味深いお話でした。本、買って読もうっと 2日間、会を運営してくれた皆さん。とても有意義な会をありがとうございました 受験だって団体戦だ

引っ越しました…仲間を誰1人見捨てない

この記事は、こちら ↓ に引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/communication-during-the-practice-period-of-the-athletic-meet3/ 第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡 今日だけのための『学び合い』に特化したひとり芝居でした 若…

引っ越しました…「夏休みですね」

この記事は https://moheblo.com/blog/3d2y/ に引っ越しましたm(_ _)m ONE PIECE 61巻597話「3D×2Y」