もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リライトしました…◯◯中学校 核兵器廃絶 一千人署名 協力依頼書とセルフイメージ

今回は、リライト記事です。 ◯◯◯中学校 核兵器廃絶一千人署名の活動が始まる前の、事務局の子たちの悪戦苦闘について書いてます。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/cooperation-request-form/

新記事ではなくリライト記事でしたm(_ _)m…高校生一万人署名にインスパイアされ◯◯◯中学校一千人署名始動

今回は、新記事リライト記事です。 2008年度もへちゃん組がとりくんだ「学級一善」 それは、ゴミ拾いでもなく、自転車整列でもなく、老人ホーム訪問でもありません。 みんなのためになって ワクワクできて でっかいこと それは… 本文は、こちら ↓ です。…

新記事です…「学級一善」で何にとりくんだか…ヒントは、原爆瓦 再現実験

今回は、新記事です。 2008年度、異動した学校の生徒会では「学級一善」というとりくみがありました。 中1生を担任したもへちゃんと子どもたちがとりくんだ「学級一善」は…。 さて何だと思いますか? ヒントは、原爆瓦 再現実験です。 本文は、こちら ↓ です…

新記事です…夏だから妖怪ネタ!?いえいえ、それだけでは終わりません(^^)

今回は、新記事です。 夏真っ盛り! そこで、妖怪ネタの通信を紹介します(^^) ええっ? 「いい加減そうに見えて実は真面目」と思われたいもへちゃんなのに? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/gegege-no-kitaro/

新記事です…大会敗北→部活動引退…涙は心の汗だ、たっぷり流してみようよ

今回は、新記事です。 この時期は、区大会が終わり、勝ち進んだ子たちは地区大会へ…。 そして多くの子は、「敗北→引退」という現実にぶち当たり、涙する…。 もへちゃんは、そんな涙はすばらしいって思います。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/…

日曜・祝日は工作ブログ…「エアコン吹き出し口にシーリングファン(最終回)」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 「エアコン吹き出し口に自作シーリングファンを付けよう」シリーズ、最終回です。 とりあえずできました(^o^) 欲を言えば、羽根の形、大きさ、枚数、角度…いろいろ…

日曜・祝日は工作ブログ…「夏なのに寒い…シーリングファン作成③」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 夏なのにエアコンの風直撃で寒い思いをしているあなた! シーリングファンを自作してみませんか? 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/self-ma…

日曜・祝日は工作ブログ…「エアコンの吹き出し口に自作シーリングファン②」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今日(2021/07/22)って祝日だったんですね(^^;) ちょっと焦りましたが、自作シーリングファン「ファン部分作成」について書きました。 本文は、こちら ↓ です。 h…

新記事です…夏休みスタート時の通信と、もへちゃん流「学校を変える方法」

今回は、新記事です。 世間ではいよいよ夏休みがスタートです。 中3生が夏休みを後悔しないための「喝!」な通信を紹介しています。 付録:もへちゃん流「学校を変える方法」 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/how-to-change-school/

リライトしました…せやろがいおじさんに学ぶ「行動する」

今回は、リライト記事です。 せやろがいおじさんの「政府の水際対策ちゃんと見てます?全然ザルじゃないですよ」を職場の人からすすめられました。 見てみると、超面白くて、その上、現在の日本が置かれている危機をわかりやすく解説してました。 その、せや…

新記事です…日本各地の自治体に「空襲アンケート」を郵送した1995年

今回は、新記事です。 1995年、文化委員会が「日本各地の空襲の調査」にとりくみました。 もへちゃん組でも、割り当てられた役場にお手紙を書きました。 すると銚子市総務課から返事がきました。 そこで、その返事を銚子空襲の日に、学級通信で紹介しま…

日曜・祝日は工作ブログ…エアコン吹き出し口用シーリングファン①「準備編」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 「夏なのに、エアコン吹き出し口の真下で寒~い」 この問題に、自作シーリングファンで挑みます! 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/self-ma…

新記事です…部活動を引退した子・まだ続けてる子が混在する時期

今回は、新記事です。 中3生の6月末~終業式までの間は、クラス内に 試合に敗れ、部活動を引退した子 勝ち続けていて、まだ部活動を続けられている子 が混在する時期です。 そんな子たちに書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://m…

新記事です…部活動引退の夏休み、自分に負けないための勉強法

今回は、新記事です。 中体連大会で敗れ、部活動を引退した子が増えてきた7月中旬に書いた通信です。 そしてもへちゃんにとって、特別な通信になりました。 それは… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/last-class-communication/

リライトしました…折り鶴の少女の兄 雅弘さんへの質問と映画「ひろしま」

2013年、折り鶴の少女 佐々木禎子さんの実兄である雅弘さんに、もへちゃんはある質問をしました。 どんな質問をしたのでしょう? そしてその質問に対する答えは? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/movie-hiroshima/

リライトしました…折り鶴の少女 佐々木禎子さんのことを、実兄の佐々木雅弘さんに聞き取り

今回は、リライト記事です。 2013年平和劇「いのちの理由」 2014年平和劇「禎子ふたたび」 2017年平和朗読劇「想いやり」 これらは、もへちゃんがとりくんだ、折り鶴の少女 佐々木禎子さんをテーマにした演劇です。 これらを書けたのは、禎子さんの実兄の佐…

新記事です…8月6日じゃない日に平和学習

今回は、新記事です。 もへちゃんが子どもの頃は、8月6日が出校日で、平和学習があってました。 しかし、近年は「8月6日の出校日つぶし」で、とりくんでいる学校がどんどん減っています。 7月に平和学習してる学校に異動したもへちゃんは、学年通信で反…

新記事です…中3生にとっての夏の中体連大会「最終回」

今回は、新記事です。 前々回は「中体連直前に骨折してしまった子」 前回は「その子の思いに気づいていた子」 について書きました。 中3生にとっての夏の中体連大会シリーズ最終回は「気づいていた子に続く子」について書いた通信を紹介しています。 本文は…

新記事です…中3生にとっての夏の中体連大会③「班を越えて」

今回は、新記事です。 中3生にとっての夏の中体連大会シリーズ3回目は、切ない思い、辛い思いをしていたRYさんのことに気づいていたSYさんについて書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/beyond-the-team/

新記事です…中3生にとっての夏の中体連大会②「骨折」 

今回は、新記事です。 「中3生にとっての夏の中体連大会」シリーズ②は、大会直前に骨折した子が、その思いを書いた班ノートの記録が中心です。 彼は、どんな思いをしていたのでしょうか? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/fracture-befor…

新記事です…中3生にとっての夏の中体連大会①

中1生にとっての夏の中体連大会 中2生にとっての夏の中体連大会 と続きましたので、 中3生にとっての夏の中体連大会 について書いた通信を紹介しています。 ちなみに、中3生の分は1回で書き切れないので、シリーズとして続けていこうと思います。 今回…

新記事です…中2生にとっての夏の中体連大会と1年に一度の誕生日

今回は、新記事です。 中2生にとって、夏の中体連大会までの充実した日々のことを「一生に一度しかない日」 誕生日のことを「1年に一度の日」 と書いた通信を紹介しています。 えっ、どういうことかって? どうぞ、こちら ↓ をお読みください。 https://mo…

土曜日は「ドライブブログ」…ミスタードーナツのドーナツビュッフェ

新型コロナウイルス感染症の影響で、他県にドライブに行けないため、ドライブブログ もへちゃんのドライブ日誌(福岡からの日帰り、絶景、グルメ) はお休み中です。 しかし、先日、ミスタードーナツのドーナツビュッフェ(食べ放題、飲み放題)に行ってきま…

新記事です…中1生にとっての夏の中体連大会

今回は、新記事です。 夏の中体連大会は、中3生にとっては「負ければ引退」というドラマティックな大会です。 では、中1生は夏の大会をどう思っているかというと… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/tournament-for-first-graders/

新記事です…27歳のもへちゃんの言葉のこだわり、政治家たちの言葉のこだわり

今回は、新記事です。 27歳当時のもへちゃんが書いた「言葉へのこだわり」 一方、現政治家のみなさんの言葉のこだわりを比較してみると… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/commitment-to-words/