もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新記事です…自販機からジュースが出ないっ…その時あなたは?

今回は、新記事です。 自販機からお茶が出てこない(>_<) くそ~ きょろきょろ その後、もへちゃんはどうしたでしょう? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/there-was-no-tea-from-the-vending-machine/ ちなみに、この出来事はフィクション…

日曜・祝日は工作ブログ…PPベルト専用金具でショルダーベルト改善

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 大きい荷物でもOKの「風呂敷ショルダーバッグ」を以前作りました。 しかし、ショルダーベルトの端に不安が… 前回は「50mmのDカン」で改善を図りましたが、…

新記事です…5.23節目の人権学習「虹のきずな」

今回は、新記事です。 いじめ問題がテーマの人権学習「虹のきずな」(北九州市人権啓発アニメーション)について書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/rainbow-bond/

新記事です…「何から始めたらいいのだろう」or「虹のきずな」

今回は、新記事です。 5.23節目の人権学習で、授業「何から始めたらいいのだろう」(いじめ問題)にとりくまなかった学年。 代わりに「虹のきずな」(いじめ問題)にとりくみました。 あなたが先生だったら、 あなたが保護者だったら、 どっちの授業がいいで…

新記事です…授業「何から始めたらいいのだろう」から4ヶ月

今回は、新記事です。 前回、紹介した人権学習「何から始めたらいいのだろう」。 その授業から4ヶ月後、ついに授業の成果を発揮させる時が来ました! もへちゃんは、こどもたちは、どう行動したでしょうか? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/b…

新記事です…人権学習「何から始めたらいいのだろう」

今回は、新記事です。 5.23節目の人権学習で、福岡県同和教育副読本「かがやき」の「何から始めたらいいのだろう」にとりくんだ際の通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ https://moheblo.com/blog/what-should-i-start-with/

新記事です…5.23狭山事件に学ぶ「狭山の教育課題」

今回は、新記事です。 5.23は、学校や社会教育における人権「同和」教育にとって、自らの教育実践をふりかえる日です。 それはなぜかというと… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/educational-issues-in-sayama/

日曜・祝日は工作ブログ…風呂敷ショルダーバッグの不安解消!?

4月からの新生活に合わせて作ったバッグ。 愛用してるのですが、たくさん荷物を入れる際の形態「風呂敷ショルダーバッグ」で、ショルダーベルトの部分に不具合というか、不安に感じることを見つけました。 そこで、その不安を解消すべく「ショルダーベルト…

新記事です…弁当に対する思い

今回は、新記事です。 「弁当」に対する思い…人それぞれにあると思います。 もへちゃんのそれは、「わが子へのお弁当」についてでした。 あなたはどうですか? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/thoughts-on-bento/

新記事です…「日本国憲法 前文」と「欅坂46のサイレントマジョリティ」

今回は、新記事です。 日本国憲法前文Tシャツを着ていった次の日、学級通信の束のファイルをパラパラめくっていたら、「日本国憲法 前文」について書いた通信を見つけました(^^) これって、「日本国憲法 前文のことを書け」ってことかな(笑) 本文は、こち…

新記事です…相撲の番付表の小さな小さな名前に思いを馳せる

今回は、新記事です。 職場に届いた相撲の番付表。 今も昔も、上段の大きな文字の名前ではなく、下の段の小さな小さな名前に心惹かれます。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/sumo-ranking-table/

新記事です…米倉斉加年さんを偲ぶ「おとなになれなかった弟たちに…」

今回は、新記事です。 前回のブログで紹介した通信に、俳優の米倉斉加年さんが出てきました。 もへちゃんが米倉斉加年さんに出会って2年後の2014年8月26日に、米倉さんは亡くなられました。 米倉さんのことを偲び、米倉さんの反戦の思いを書いた通信…

新記事です…体育会(運動会)が終わった後に書く通信…『学び合い』、山笠、米倉斉加年さん

今回は、新記事です。 体育会(運動会)が終わった後に書いた通信を紹介しています。 B5版表のみの文が少ない通信ですが、『学び合い』、博多山笠、米倉斉加年さんから学んだ結果、書けた通信です。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/don…

日曜・祝日は工作ブログ…発明展へ応募、その前に「アイデアの権利対策」を!

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 7月10日〆切の「身近なヒント発明展」に応募しようと考えているもへちゃん。 応募用紙を取り寄せると「権利対策」という欄が… 特許、実用新案も考えましたが、…

リライトしました…運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法(最終回)「大声ダイヤモンド」

今回は、リライト記事です。 「運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法」シリーズ 最終回は、体育会(運動会)前日に書くことで、思いが伝わる「大声ダイヤモンド」について書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/…

新記事です…運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法⑥「他者の椅子を運ぶ人」

今回は、新記事です。 運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法 第6回目は、「欠席?遅刻?…そんな人の椅子を運ぶ人」ネタです。 本文は、こちら ↓ https://moheblo.com/blog/student-carrying-3-chairs/

新記事です…運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法⑤「ラインを踏まない人」

今回は、新記事です。 運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法 第5回目は、「ラインを踏まない人」ネタです。 本文は、こちら ↓ https://moheblo.com/blog/people-who-do-not-step-on-the-line/

新記事です…運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法④「縁の下の力持ち」

今回は新記事です。 運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法 第4回目は、単なる「画像多用」ではなく、「縁の下の力持ち」に視点を当てた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/powerful-under-the-edge/

リライトしました…体育会(運動会)スローガンの「◯中魂」と『学び合い』

今回は、リライト記事です。 「体育会(運動会)の時だからこそ、書きたいってネタ」の1つ、『学び合い』の「みんな」論について書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/communication-during-the-practice-period…

日曜・祝日は工作ブログ…自宅・ブラインドの操作棒の根元の折れを修理

日曜・祝日は、工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は、5年以上放置してきた「自宅のブラインドの操作棒の根元の折れ」を、ついに修理したことを書いています(^^) 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheb…

新記事です…運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法②

今回は、新記事です。 運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法 第2回目は、「画像多用」について書いています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/communication-during-the-practice-period-of-the-athletic-meet2/

リライトしました…運動会の練習期間中に、楽々、通信を書く方法①

今回は、リライト記事です。 体育会(運動会)の練習期間中に、楽々、通信を書く方法を実例を示しながら解説しています。 第1回目は「歌詞編」です。 でも古すぎて、子どもたちに伝わりませんでした 貴様と俺 ミュンヘンへの道 赤き血のイレブン 仕方ないか…

日曜・祝日は工作ブログ…運動会に使うはちまきを正五角形にたたんじゃおう

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 もへちゃんの住む地域の小中学校の多くの運動会は、5月にあります。 運動会の練習が始まるこの時期、配られるはちまきをかっこよくたたむ方法をお教えします(^o^)…

日曜・祝日は工作ブログ…ひょうたんを育てて、水筒を作ろう

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は、リライト記事です。 いきもの係が育てたひょうたんで、水筒作りにチャレンジ! 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/gourd-water-bottle

新記事です…5.3憲法記念日に贈る「クイズ・メーデー『日本国憲法編』」

祝日は工作ブログを更新しています。 しかし、 今日(5/3)は憲法記念日 だし 先生を退職したので子どもたちに「日本国憲法」のことを、楽しく伝えることもできない ので、工作ブログはお休みして、「もへちゃん先生の学級通信」ブログで、2018年度メーデー…

日曜・祝日は工作ブログ…古いゴーグルの加水分解したスポンジを交換

日曜・祝日は、工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は、古いゴーグルの加水分解したスポンジ部分を、エプトシーラーを使って交換してみました。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/goggle…