もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

引っ越しました…テスト明けにはDr.STONE

この記事は

https://moheblo.com/blog/drstone/

に引っ越しましたm(_ _)m

 

 硝酸と酒で腐食液ができると考え、2人は次にお酒づくりを始めます。

f:id:toshioh:20190827222611j:plain

f:id:toshioh:20190827222716j:plain

 すぐにできません。ぶどうを採ってきて、つぶして、発酵させて、蒸留して…。足で踏み潰すための入れ物も、蒸留するための釜もすべて作らねばなりません。

f:id:toshioh:20190827222823j:plain

 長い時間をかけてやっとできた腐食液をツバメにかけると…。
 それでも変化はあらわれませんでした。

f:id:toshioh:20190827223057j:plain
f:id:toshioh:20190827223200j:plain
何度も何度も何度も何度もチャレンジしては失敗

 何度も何度も何度も何度も試行錯誤を繰り返しますがダメ。
 あきらめかけたその時、ついにツバメが大空へと羽ばたきました。

f:id:toshioh:20190827223358j:plain

ついに石化がとけ、ツバメが大空へ

 第6話では、千空が突然、美少女に出会います。しかしその少女は1トンはありそうな大木の下敷きになっていて、抜け出られないでいました。幸い怪我はしてない様子。

f:id:toshioh:20190827223607j:plain

 千空が行動しはじめます。
 「俺の体重が60キロちょいとして、かける2の3乗で500キロ」とつぶやきながら木を輪切りにし、切り株に穴を開け、竹を真ん中に芯として通し、縄を編み、持っていた石けん(当然、手作り)を縄にこすりつけ…

f:id:toshioh:20190827223658j:plain

f:id:toshioh:20190827223752j:plain

f:id:toshioh:20190827223844j:plain

 そうやってできたのが「動滑車」でした。これは中学3年の理科で習います。
 そして見事少女を助け出します。

f:id:toshioh:20190827224043j:plain
f:id:toshioh:20190827224203j:plain
動滑車を発明したのは紀元前のアルキメデス

「科学だよ。発明は紀元前数百年。アルキメデスのおっさんだ。1高校生のゴミみてえな力を、怪力に変換する」