もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2024-01-01から1年間の記事一覧

かわので変わろう!No.37「2024メーデー朗読劇」

今回紹介するのは、かわのとしお後援会だより「かわので変わろう!No.37…2024メーデー朗読劇」(2024年5月後半号)です。 教員時代、長く平和劇の指導をしてきたもあり、2024メーデーでの朗読劇に関わることになりました。 出演者は金八先生、芸人ジョイマン…

「かわので変わろう!No.36」=「2024年3月議会だより」

今回紹介するのは、かわのとしお後援会だより「かわので変わろう!No.36…2024年3月議会報告号」(2024年5月半ば号)です。 毎朝の辻立ちの際に後援会だよりを配布するだけでなく、議会終了後に「議会報告号」を作成し、支持者の方に配布しています。 他の議…

かわので変わろう!No.35「国民健康保険値上げ かわのは悩みました あなたはどう考えますか?」

今回紹介するのは、かわのとしお後援会だより「かわので変わろう!No.35…国民健康保険値上げ、かわのは悩みました。あなたはどう考えますか?」(2024年5月前半号)です。 2024年3月議会で審議された「国民健康保険税値上げ」。 最初は「反対」でしたが、予…

かわので変わろう!No.34「3月議会 一般質問…ハンドボールの自主練習場所」

今回紹介するのは、かわのとしお後援会だより「かわので変わろう!No.34…3月議会 一般質問『ハンドボールの自主練習場所』」(2024年4月後半号)です。 毎朝配布している後援会だよりはA5サイズで文字数制限がガッツリあるため、議会での一般質問の様子の全…

かわので変わろう!No.33「3月議会は新年度予算の議会」

今回紹介するのは、かわのとしお後援会だより「かわので変わろう!No.33…3月議会は新年度予算の議会」(2024年4月半ば号)です。 毎朝配布している後援会だよりはA5サイズ…かなり小さいため、文字数には限りがあり、予算の記事などは、どれを選ぶべきか、め…

かわので変わろう!No.32「コロナワクチンの健康被害」

現在「2ヶ月半、ブログ更新をサボった分を取り戻す」強化月間です(^^;) 今回紹介するのは、かわのとしお後援会だより「かわので変わろう!No.32…卒業生お薦めの本」(2024年4月前半号)です。 卒業生から薦められた本は「きょうから始めるコロナワクチン 解…

かわので変わろう!No.31「中学校給食 かわのの原点」

昨日(2024/07/07)より「2ヶ月半、ブログ更新をサボった分を取り戻す」強化月間と位置づけましたので、早速更新しています(^^) 今回紹介するのは、かわのとしお後援会だより「かわので変わろう!No.31…中学校給食 かわのの原点」(2024年3月後半号)です。 …

かわので変わろう!No.30「第4回かわのとしお議会報告会」

前回のブログ更新が2024年4月24日 そして今日は2024年7月7日です。 6月議会も終わり、支持者の方に配布する議会だよりの原稿も作り上げ、少し余裕のある今こそ、さぼった分を取り戻そうと思います(^^;) 今回は、後援会だより「かわので変わろう!No.30…第4…

かわので変わろう!No29「12月議会報告」とメーデー朗読劇

議会報告のための後援会だよりは、 毎朝配布している通信より 倍の大きさ ツヤツヤしたいい紙 です。 ブログでは「12月議会だより報告」ですが、現実(2024/04/24)では、「3月議会だより作成」と「メーデー朗読劇シナリオ作成」を行っています。 本文は…

かわので変わろう!No28「ヤバい!マイナ保険証一本化」

やらなきゃならないことがいっぱいあるのに、ついブログを更新してしまう… これって心理学で習った「逃避行動」なのかも(^^;) 今回紹介した後援会だより「かわので変わろう!No.28」は、「マイナ保険証一本化」の危うい点について書いてます。 本文は、こち…

リライトしました…「子どもや保護者が一生忘れない。そんなドラマティックな学級開き」

地元の小学校や中学校の入学式に参加させてもらいました。 体育館での式もいいのですが…。 教室での「学級開き」見たかったなぁ。 でも、もう教員じゃないので、我慢我慢…。 そこで、以前書いた「夢暗記の学級開き」の記事をリライトしました。 本文は、こち…

久々の「土曜日はドライブ&バイクブログ」…最暖の防寒対策=電熱ウェア

久々(1年2ヶ月ぶり)に、ドライブ&バイクブログ もへちゃんのドライブ日誌&GS アドベンチャー日誌(福岡からのり・絶景・グルメ、バイク) を更新しました(^^;) 現在もへちゃんが感じている最暖の防寒対策「電熱ウェア」について書いています。 本文は、…

かわので変わろう!No27「耳鳴りと個人情報流出」

耳鳴りがひどくなってしまいました(T_T) 日常生活の不摂生が原因か それとも老化なのか(T_T) そこでまず、トレーニングと後援会だよりブログ「かわので変わろう!」の更新を、 怠けずに継続することにしました。 後援会だよりは、現在No.32を発行中ですが、…

かわので変わろう!No26「新年特大号…一休さんと反戦平和」

2024年の年始の朝の辻立ちで配布した後援会だよりは「新年特大号」でした。 特大号なので、いつもの倍の文字数になりました(^^;) しかし、後援会だよりをもらってくれる子どもたちでも楽しめるよう工夫してみました。 どんな内容かというと… 本文はこち…

かわので変わろう!No.25「明石市紹介&全人教大会報告②」

昨年(2023)11月末、兵庫・大阪・京都で開催された全国人権・「同和」教育研究大会。 開会挨拶は兵庫県明石市市長でした。 明石市は「こどもを核としたまちづくり」でいち早く成功したまちとして、全国的に認知されています。 今回は、「全人教大会の報告②」と…

かわので変わろう!No.24「全国 人権・「同和」教育研究大会 報告」

全国 人権・「同和」教育研究大会は、大会名に「教育」が付く研究大会で日本一の規模の集会です。 教員時代は「学校部会」の一員として何度も参加してました。 7年ぶりに参加した今年度は市議になったので「市民部会」の一員としての参加でした。 以前は学んだ…

かわので変わろう!No.23「行政のアンケートにもの申す」

2024年最初の朝の辻立ちで配布する後援会だより「かわので変わろう!(新年特大号)」は、No.26です。 しかし、ブログではまだNo.21までしか記事をUPしてません(^^;) サボり気味の心に「喝」を入れるべく、本日より超特急で記事のUPに挑戦しま…