もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜・祝日は工作ブログ…「風呂敷ハンド」と「スナップピアス」で、風呂敷バッグ完成!

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は、「スナップピアス」を作りました。 今まで作った「革製 風呂敷ハンド」と「スナップピアス」を用いた「風呂敷バッグ」についても報告しています。 diy.moh…

リライトしました…めざせ金八超え!③「子から親への感謝状・紹介」

今回は、リライト記事です。 卒業式が近づいてきました。 体育館の卒業式の後の、教室での最後の学活こそ、担任の最大の見せ場! 「金八超えのドラマティックな最後の学活」シリーズ(全4回)の第3弾は、こちら ↓ です。 moheblo.com

リライトしました…金八先生等を超える卒業式での最後の学活②

過去の学級通信を紹介するのをお休みにして、もへちゃん式の「卒業式の日の最後の学活をドラマティックにする方法」をお送りしています。 今回はその第2回目です。 本文はこちら ↓ です。 moheblo.com

リライトしました…金八先生等を超える卒業式での最後の学活①

今回は、リライト記事です。 中3生の担任をしていると、この時期(2月末)は、公立受検のことも気になりますが、卒業式の日の最後の学活のことが気になります。 金八先生等のドラマでも、最終回は「体育館での卒業式」ではなく、その後の「教室での最後の…

日曜・祝日は工作ブログ…革製 風呂敷ハンド作成②「筒状取っ手とカシメ」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は、「革製 風呂敷バンド作成②」です。 ひょんなことから、一度はあきらめた「筒状取っ手」に挑戦することになったもへちゃん。 本文はこちら ↓ です。 diy.mo…

新記事です…道徳・ドラえもん「ぼくよりダメなやつがきた」の記録

今回は新記事です。 道徳の授業で、ドラえもんの「ぼくよりダメなやつがきた」を扱いました。 子どもたちは、どう感じたのでしょうか? 本文はこちら ↓ です。 moheblo.com

日曜・祝日は工作ブログ…「革製 風呂敷ハンドがかっこよかったので、自作」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 ネットで、革製のかっこいい風呂敷バンドを見つけたもへちゃん。 工作魂がメラメラと燃え、自作に挑戦してみました。 記事はこちら ↓ です。 diy.moheblo.com

新記事です…掲示物の人物写真の目に画鋲が! あなただったら子どもたちに何て話しますか?

今回は新記事です。 掲示物の人物のイラストの目をくり抜くというイタズラ。 手ぐすね引いて待っていたもへちゃんは どんな話をしたか? 手ぐすね引いて待ってたってどういうこと? 本文はこちら ↓ です。 moheblo.com

リライトしました…2月!寒いっ!!「しもやけ」と「清掃」と「便所掃除」と「寅さん」

今回は、リライト記事です。 中3生の公立入試ネタが続いたので、趣向を変えて、厳寒時の清掃ネタの通信を moheblo.com で紹介しています。

リライトしました…公立入試に向けてラストスパートすべき子たちを鼓舞する学年通信

今回は、リライト記事です。 中3生の2月中旬、公立入試に向けてラストスパートすべき子たちを鼓舞する学年通信を書きました。 moheblo.com

リライトしました…私立高に進学決定した子と、公立高校受検する子が混在する時期の授業

今回は、リライト記事です。 中3生の2月中旬は、私立高に進学決定した子と、公立高校受検する子が混在する時期です。 けれど、もへちゃんは『学び合い』の考え方で授業をすすめてきたので、全く不安はありません。 そのことを書いた通信を ここ ↓ で紹介し…

リライトしました…2021年の節分が2月2日だった理由vs六曜

今回は、リライト記事です。 2021年は、節分が2月2日でした。 調べてみると、思いっきり「科学的」でした。 それにひきかえ、「六曜」には科学的根拠がこれっぽっちもありません… 本文は、こちら ↓ です。 moheblo.com

日曜・祝日は工作ブログ…「風呂敷バンド」で風呂敷をショルダーバッグに

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は「100均グッズで風呂敷バンド作成!」です。 これで、風呂敷がショルダーバッグになります(^^) 本文はこちら ↓ です。 diy.moheblo.com

リライトしました…2019.2.12池江選手の白血病発病ニュースでの元五輪相失言。そして今も…

2019年2月12日、競泳の池江璃花子選手の白血病発病のニュースが流れました。 当時のオリンピック・パラリンピック担当大臣が「本当にがっかりしている。」と失言しました。 そして、2年の年月が流れ、今(2021年2月12日)、オリンピック組織…

日曜・祝日は工作ブログ…金田一耕助のようなチューリップハットをプレゼント(後編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は、金田一耕助のようなチューリップハット作成(後編)について、こちら diy.moheblo.com で報告しています。

新記事です…山本美也子さんの思い(飲酒運転撲滅)が伝わりますように

今回は、新記事です。 2011年2月9日、もへちゃんが住む福岡で、飲酒運転によって高校生2人の命が失われました。 その3年後、亡くなった子のお母さんによる、飲酒運転撲滅についての講演を聞きました。 当時は、お母さん(山本美也子さん)の思いを広…

新記事です…10年前の今日(2011.2.9)、飲酒運転で高校生2人が亡くなりました

今回は新記事です。 福岡県では、10年前の今日(2011.2.9)、飲酒運転で高校生2人の命が失われました。 今日のニュースでも、とりあげられていました。 命を考える「節目の日」なのです。 そのことを書いた2011年の通信を https://moheblo.com/blog/d…

リライトしました…受験勉強正念場!でも勉強だけしておけばいい?僕は嫌だ♪

今回は、リライト記事です。 公立受検まで1ヶ月。 受験勉強、正念場です。 でも、勉強だけしておけばいいのでしょうか? 「僕は嫌だ♪」(櫻坂46「不協和音」風に読んでください 笑) 記事は https://moheblo.com/blog/i-hate/ です。

日曜・祝日は工作ブログ…金田一耕助のようなチューリップハットをプレゼント(前編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回は、金田一耕助のようなチューリップハット作成(前編)について、こちら https://diy.moheblo.com/blog/tulip-hat-like-kosuke-kindaichi で報告しています。

リライトしました…「受験は団体戦だ」に酔ってませんか?

今回は、リライト記事です。 昨年(2020年)までのinゼリーのコマーシャルでは、「受験だって団体戦だ」がキャッチコピーでした。 今年(2021年)のは、違ってました。 新型コロナウイルスの影響と思われます。 さて、もへちゃんは、この言葉を「…

新記事です…「太宰府に合格祈願に行って、受験落ちた人っているんですか?」に対するもへちゃんの答え

今回は、新記事です。 Yahoo知恵袋で見つけた「太宰府に合格祈願に行って、受験落ちた人っているんですか?」という質問。 もへちゃんだったら、こう答えるかな~ https://moheblo.com/blog/do-your-best-to-wait-for-your-destiny/

リライトしました…乃木坂46の「いつかできるから今日できる」で通信を書くと

今回は、リライト記事です。 いい歳したもへちゃん(笑)が、乃木坂46の「いつかできるから今日できる」にインスパイアされた通信を moheblo.com で紹介しています。

新記事です…「15の試練」って、入試当日? もへちゃんはそうは思いません。

今回は新記事です。 高校入試を「十五の試練」なんて言いますが、もへちゃんのとらえ方はちょっと違います。 では、もへちゃんは「試練」は、いつって思っているのでしょうか? 本文はこちら ↓ です。 moheblo.com

リライトしました…面接必勝法・合唱コンクールで説明!?マンガ「僕たちは勉強ができない」で説明??

今回はリライト記事です。 入試での面接対策として、もへちゃんは合唱コンクールを思い出させました。 なぜでしょう? 答えはこちら ↓ moheblo.com