もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新記事です…「清掃」と「掃除」…もへちゃんは「清掃」を使うことにこだわってます

今回は、新記事です。 もへちゃんは「清掃」という言葉を使うようにこだわってます。 それはなぜか? ナニワ金融道からも学びました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/cleaning-learned-from-naniwa-kinyudo/

新記事です…「ワックス雑巾」「誰が一番教室をきれいにした雑巾か競争」

今回は、新記事です。 もへちゃんは先生時代、清掃活動にこだわってました。 どんなことをしてたかが、なんとなくわかる通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/who-cleaned-the-classroom-the-most/

日曜・祝日は工作ブログ…エコアンダリヤでONE PIECEのルフィの麦わら帽子を編もう①

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 今回から新シリーズ「エコアンダリヤでONE PIECEのルフィの麦わら帽子を編もう」スタートです。 第1回目は、準備したものを報告しています。 本文は、こちら ↓ で…

新記事です…1989年のもへちゃん組の子から、怒られた気がして…反省&コツコツガンバロ~

今回は、新記事です。 1989年夏、自分に勝ち続けた3人の子たちの通信を紹介したら、怒られた気がして、次にちょっぴり元気が出ました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/10-year-diary/

新記事です…道徳・ウルトラセブン「ノンマルトの使者」

今回は、新記事です。 ウルトラセブン42話「ノンマルトの使者」を見せて、「侵略とは」について考えさせました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/nonmalt-messenger/

新記事です…長岡の花火、いつも死ぬのは2等兵の人たちばかりなんだな

今回は、新記事です。 新型コロナの影響で、日本各地の花火大会は中止なのかな? 以前、山下清さん作の「長岡の花火」についての通信を書いたことがありました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/nagaoka-fireworks/

新記事です…バタリー式のニワトリと「学校連携観戦プログラム」

今回は、新記事です。 バタリー式鶏舎ってご存じですか? 「管理教育」の例として挙げられるニワトリの飼育方法です。 そんな育てられ方をした人間は、正しい判断ができなくなります。 そう、今「学校連携観戦プログラム」を言い張っている大人みたいに… 本…

新記事です…夏休みの宿題、ギリギリ派だったもへちゃんが先生になって書いた、「夏休みの宿題」ネタの学級通信

今回は、新記事です。 夏休みの宿題、ギリギリ派だったもへちゃん。 先生になって、「夏休みの宿題」についてこんな通信を書きました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/summer-vacation-homework/

日曜・祝日は工作ブログ…M3.5のネジを探して、組ネジに辿り着きました!

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 職場の会議室のステージの横板を補修しようとしたら「M3.5✕6」のネジが必要になりました。 近所のホームセンター等ですぐに見つかると思っていたもへちゃんですが…

新記事です…夏休み直後の通信⑤「生徒の記録→もへちゃんのコメント」

今回は、新記事です。 現在、「夏休み直後に書いた通信」シリーズをお送りしています。 5回目は、「生徒の生活ノートの記録→もへちゃんからのメッセージ」というパターンの通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/meimun…

新記事です…夏休み直後の通信「もへちゃんの夏休み」

今回は、新記事です。 現在、「夏休み直後に書いた通信」シリーズをお送りしています。 4回目は、もへちゃん自身、夏休みにどんなことを学んだかについて書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/mohe-chans-summer…

新記事です…夏休み直後の通信「夏の詩4編」

今回は、新記事です。 間もなく、2学期(もしくは前期後半)が始まります。 そこで、「夏休み直後に書いた通信」シリーズをお送りしています。 3回目は「夏の詩4編」 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/4-summer-poems/

新記事です…あ~夏休み 2学期(前期前半)最初の通信シリーズ②「子どもに助けてもらえ!」

今回は、新記事です。 2学期(前期前半)最初の通信シリーズ②は、先生2年目だったもへちゃんの「内容が無い通信」を紹介しています。 この頃からもへちゃんは、子どもたちにたくさん助けられていました(^^;) 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/bl…

新記事です…あ~夏休み 終わらないで ♪「永遠にともに」編

今回は、新記事です。 2学期初日のもへちゃん組に、転入生のMさんがやってきました。 なので、2学期初日の通信は、Mさんの不安を少しでも和らげる(かもしれない)通信でした。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/together-forever/ 永遠…

新記事です…「8.12日航機墜落事故での河口さんの手帳」と「特攻隊員の手紙」

今回は、新記事です。 1985年8月12日、日航機墜落事故が起きました。 なので「8.12」は「生命」について学ぶ節目の日だと、もへちゃんは思っています。 中2生の担任をしていた2006年、「日航機墜落事故の犠牲者・河口博次さんの手帳」と、「特攻…

新記事です…甲斐拓也選手のオリンピックでの活躍・笑顔vs五輪貴族のニヤケ顔

今回は、新記事です。 スポーツニュース等でオリンピック選手の活躍に拍手していたもへちゃん。 けれど「バッハ会長の銀座散策」のニュースを見て、がっかり… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/takuya-kai-kokoro/

新記事です…アニメ&ドキュメンタリー「夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~」

今回は、新記事です。 先日、NHK特集「夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~」が放送されました。 これは、1988年、もへちゃんが先生4年目に録画したドキュメンタリーでした。 その年のもへちゃん組に見せた後に書いた学級通信を紹介してい…

新記事です…2021.8.9長崎原爆犠牲者慰霊祈念式典での「首相挨拶」と「市長平和宣言」

今回は、新記事です。 今日は8月9日。 長崎被爆から76年目の節目の日です。 昨年までの安倍前首相の「悪意ある挨拶」は、菅首相になってどう変わったのか? 田上市長による平和宣言の素晴らしさ について書いています。 本文は、こちら ↓ です。 https:/…

日曜・祝日は工作ブログ…エアコン吹き出し口にシーリングファン スピンオフ「ひまわり風車完成」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 エアコンの吹き出し口に、自作のシーリングファンを装着しました。 今回は6枚羽根の「ひまわり風車」について報告します。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.…

新記事です…オリンピック選手の黙祷なし→核保有国への忖度?vs高校生平和大使の純粋な言葉

今回は、新記事です。 今日(2021/08/06)の8:15、オリンピック選手は黙祷してませんでした。 これって核保有国への忖度? また、菅首相は挨拶を読み飛ばしました。 しかし、もへちゃんは平和祈念式典での「悪意のある挨拶」を知っているので、それよりはマ…

リライトしました…◯◯中学校 核兵器廃絶 一千人署名 届け先は高校生一万人署名活動実行委員会

今回は、リライト記事です。 もへちゃんが初めて核兵器廃絶署名活動にとりくんだ2008年。 もへちゃん組の子たちの代表と、集まった署名1230筆を、長崎の高校生一万人署名活動実行委員会に届けました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/…

新記事です…2008 中学生 核兵器廃絶一千人署名 あと61筆

今回は、新記事です。 もへちゃんの先生人生で、子どもたちと初めて核兵器廃絶署名にとりくんだのが2008年でした。 目標1000筆まで、あと61筆に迫った日の通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/abolition-of-…

リライトしました…「アッシジの聖フランシスコの平和の祈り」と「◯中 核兵器廃絶一千人署名」

今回は、リライト記事です。 2008年にとりくんだ「◯中 核兵器廃絶一千人署名」と 2019年に長崎で、第266代ローマ教皇 フランシスコさんのスピーチ。 ともに「平和を求める祈り」であると、もへちゃんは思います。 本文は、こちら ↓ です。 https:…

緊急提言!8月6日、オリンピック選手村で映画「ひろしま」を見てもらおう!!

もへちゃんは、新型コロナウイルス感染症が蔓延する東京でのオリンピックに懐疑的なので、オリンピックの話題を避けてきました。 しかし、今日ふと思いついたことがあるので、あえてオリンピックに触れることにしました。 思いついたのは 「8月6日、オリン…

日曜・祝日は工作ブログ…自作シーリングファン スピンオフ「ひまわり風車試作1号機」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 前回まで4週にわたり、エアコンの吹き出し口にシーリングファン自作について報告しました。 その課程で生まれた「ひまわり風車型シーリングファン試作1号機」に…