もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の秋、学校で収穫したサツマイモを◯◯◯イモにしてみよう

もへちゃん先生のプチDIYシリーズ第3弾は、「サツマイモを◯◯◯イモにする」です。 ◯◯◯には漢字2文字、ひらがな1文字が入ります。何を作るかわかりますか? 今回は簡単かな?(笑) 子どもたちとサツマイモ栽培に挑戦したのはわずか2年です。 1年目は…

引っ越しました…収穫の秋、学校で収穫したひょうたんを◯◯にしてみよう

この記事は、こちら ↓ に引っ越しました。 https://diy.moheblo.com/blog/gourd-water-bottle この方がジャッキーチェンの師匠役のユエン・シャオィテンさん 形や大きさは様々 柿渋で塗るとこんな色になります

引っ越しました…収穫の秋、学校で収穫したヘチマを◯◯◯にしてみよう

この記事は https://moheblo.com/blog/scrubbing-brush-made-of-sponge-gourd/ に引っ越しました。 ヘチマ収穫の瞬間

行事「合唱コンクール」、終わった後が大事だと思います③「破れた時こそ!」

合唱コンクールをはじめ、順位をつける行事では金賞(最優秀賞、1位…)を獲れないことはよくあります。というより、金賞を獲れる方が少ないのかもしれません。(私は、「金賞をよく獲る担任」だと自負していますが(^^)) 自負していても、金賞を獲れなかっ…

引っ越しました…行事「合唱コンクール」、終わった後が大事だと思います②

この記事は moheblo.com に引っ越しました。 100号越えて製本したのは今まで5冊だけです(T_T)

引っ越しました…行事「合唱コンクール」、終わった後が大事だと思います①

この記事は https://moheblo.com/blog/guidance-after-chorus/ に引っ越しました。

引っ越しました…音楽には疎いけれど、合唱の指導には自信ある私が、合唱コンクール直前に指導する内容(20億光年の孤独バージョン)

この記事は https://moheblo.com/blog/believe-in-your-friends-and-speak-out/ に引っ越しました。 合唱指導(必勝法) - もへちゃん先生の学級通信 20億光年の孤独 谷川俊太郎 人類は小さな球の上で 眠り起き そして働き ときどき火星に仲間を欲しがった…

リライトしました…即位礼正殿の儀に、沖縄の高校生・相良倫子さん招待

平和の詩「生きる」 相良倫子さん この記事は、こちらでリライトしました。 https://moheblo.com/blog/day-of-the-okinawa-memorial-service/

リライトしました…解答編「3色問題(中3レベル)」から読み解く、2020年教育改革

この記事は、こちらにリライトしました。 https://moheblo.com/blog/commentary-of-three-colors-of-problems/

クイズ「3色問題(中3レベル)」

通信を発行していると「子どもたちや保護者がどう思ってるのだろう?」というのはやはり気になります。そこで時々クイズなんかを出してみたりして、解答を募集します。お礼はいつも「その子の名前の持つ意味」です。 今回紹介するのは、体育会が終わって出し…

「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ⑨ 「友 ~旅立ちの時~(ゆず)」

中学校や小学校では、卒業式で合唱することがよくあります。音楽の持つ力が最大限に発揮される時です。 人生の節目に、心に残る曲…一生忘れられない思い出になります。 今回紹介する通信を書いた年の3年生が歌った曲が、「友~旅立ちの時~」です。 友~旅…

「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ⑧「Best Friend(西野カナ)」

実は今日も西野カナさんの曲です。もへちゃん先生は西野カナさんの虜になったのかとお思いでしょうが、あくまでも「たまたま」です(笑) 紹介する通信は、私立高校一般入試の前日に出したものです。この時期は、専願入試で合格して受験が終わった子と、今か…

「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ⑦「トリセツ(西野カナ)」

昨日のブログに引き続き「時事ネタ」を用いた通信を紹介します。 西野カナさんがテレビ番組に出ていて、キュンとなったのでメモしていた曲です。いや、訂正しておきます(^^;)。私がキュンとなったからではなく、子どもたちが聞いてキュンとなるだろうなぁと…

「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ⑥「be strong(西野カナ)」

通信を書くネタには3パターンあります。 元々持っている「鉄板ネタ」と、ふと思いついたりテレビやラジオ等で見たり聞いたりして気になった「時事ネタ」、子どもが書いてきた生活ノート等の記録に対して書く「コメントネタ」です。 担任をしているときはほ…

引っ越しました…「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ⑤「トイレの神様(植村 花菜)」

この記事は、こちら ↓ に引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/god-of-toilet/ www.youtube.com

引っ越しました…「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ④「いつかできるから今日できる(乃木坂46)」

この記事は moheblo.com に引っ越しました。 勉強時間記録表 乃木坂46の「いつかできるから今日できる」より いつかできるから今日できる 乃木坂46 朝の靄に差し込んだ陽の光木々の中をひたすら走ってたどこを行けば空に辿り着くのか?風は何も語りはし…

生き方を学ぶ

昨日は予定を変更して「釜石の奇跡」について書いた通信を紹介しました。通信の中で「学校は『生き方』を学ぶところ」と書いていました。 一夜明けてテレビでは台風19号の爪痕のニュースがあっています。亡くなった方や行方不明の方もいらっしゃるし、浸水…

釜石の奇跡

今回のブログは「子どもたちにすすめたい歌シリーズ④」の予定でしたが、台風19号のニュースを見ていて、台風の進路に住んでいる方々のことが気になって筆が進みません(正確に言えば、キーボード打ちが進みません)でした。 そこで今回は、私の知人を含め…

引っ越しました…「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ③「大声ダイヤモンド(AKB48)」

この記事は、こちら ↓ に引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/loud-diamond/ 大声ダイヤモンド 歌 AKB48、作詞 秋元康、作曲 井上ヨシマサ 走り出すバス 追いかけて僕は君に伝えたかった心のもやもやが消えて大切なものが見えたんだ こんな簡単…

引っ越しました…「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ②「貴様と俺(布施 明)」「ミュンヘンへの道(ハニー・ナイツ)」

この記事は、こちら ↓ に引っ越しました。 https://moheblo.com/blog/communication-during-the-practice-period-of-the-athletic-meet1/ www.youtube.com アニメ「ミュンヘンへの道」主題歌 www.youtube.com www.youtube.com

引っ越しました…「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ①「だけど泣かないさ(川谷 拓三)」

この記事は https://moheblo.com/blog/anpanman-marchbut-dont-cry/ に引っ越しました。 アンパンマンのマーチ そうだ うれしいんだ生きる よろこびたとえ 胸の傷がいたんでもなんのために 生まれてなにをして 生きるのかこたえられないなんてそんなのは い…

合唱コンクールの思い出

このブログで多く検索され読まれているのは合唱曲を解説した記事です。 たまたま昨年度は副任をしており、さらに担任はあまりの多忙の中でなかなか学級通信が出せないので、全クラスの合唱曲について調べてみたのが、下記の曲たちでした。 青鷺 走る川 未来 …

セルフイメージ② もしも生まれ変わっても、また私に生まれたい

今まで多くの子どもたちに出会いました。中には「自分が嫌い」って子もいました。教育学の言葉で言えば「自己肯定感が低い」という子たちです。そんな子たちに届けばいいなぁと思って書いた通信が、今、心がちょっと元気じゃない自分へのエールのようにも思…

セルフイメージ① 困ったときがチャンスです~

力を引き出すシリーズで何度か出てきたキーワード「セルフイメージ」。 私はかなりの高い方でした。と言っても、私の人生でずっとセルフイメージが高かったわけではありません。だから、今、低くなっているとしてもいずれまた高くなるはずです。 リアルの私…

引っ越しました…力を引き出す⑤

この記事は https://moheblo.com/blog/brain-programming/ に引っ越しました。 世界一受けたい授業で ドラゴン桜で 予言の自己成就

引っ越しました…力を引き出す方法④

この記事は https://moheblo.com/blog/accomplishment-sheet/ に引っ越しました。 目標達成シート

引っ越しました…力を引き出す方法③

この記事は https://moheblo.com/blog/ivankov/ に引っ越しました。 ドクドクの実の能力者 マゼラン 奇跡の人 イワンコフ