もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

かわので変わろう!No29「12月議会報告」とメーデー朗読劇

議会報告のための後援会だよりは、 毎朝配布している通信より 倍の大きさ ツヤツヤしたいい紙 です。 ブログでは「12月議会だより報告」ですが、現実(2024/04/24)では、「3月議会だより作成」と「メーデー朗読劇シナリオ作成」を行っています。 本文は…

かわので変わろう!No28「ヤバい!マイナ保険証一本化」

やらなきゃならないことがいっぱいあるのに、ついブログを更新してしまう… これって心理学で習った「逃避行動」なのかも(^^;) 今回紹介した後援会だより「かわので変わろう!No.28」は、「マイナ保険証一本化」の危うい点について書いてます。 本文は、こち…

リライトしました…「子どもや保護者が一生忘れない。そんなドラマティックな学級開き」

地元の小学校や中学校の入学式に参加させてもらいました。 体育館での式もいいのですが…。 教室での「学級開き」見たかったなぁ。 でも、もう教員じゃないので、我慢我慢…。 そこで、以前書いた「夢暗記の学級開き」の記事をリライトしました。 本文は、こち…

久々の「土曜日はドライブ&バイクブログ」…最暖の防寒対策=電熱ウェア

久々(1年2ヶ月ぶり)に、ドライブ&バイクブログ もへちゃんのドライブ日誌&GS アドベンチャー日誌(福岡からのり・絶景・グルメ、バイク) を更新しました(^^;) 現在もへちゃんが感じている最暖の防寒対策「電熱ウェア」について書いています。 本文は、…

かわので変わろう!No27「耳鳴りと個人情報流出」

耳鳴りがひどくなってしまいました(T_T) 日常生活の不摂生が原因か それとも老化なのか(T_T) そこでまず、トレーニングと後援会だよりブログ「かわので変わろう!」の更新を、 怠けずに継続することにしました。 後援会だよりは、現在No.32を発行中ですが、…

かわので変わろう!No26「新年特大号…一休さんと反戦平和」

2024年の年始の朝の辻立ちで配布した後援会だよりは「新年特大号」でした。 特大号なので、いつもの倍の文字数になりました(^^;) しかし、後援会だよりをもらってくれる子どもたちでも楽しめるよう工夫してみました。 どんな内容かというと… 本文はこち…

かわので変わろう!No.25「明石市紹介&全人教大会報告②」

昨年(2023)11月末、兵庫・大阪・京都で開催された全国人権・「同和」教育研究大会。 開会挨拶は兵庫県明石市市長でした。 明石市は「こどもを核としたまちづくり」でいち早く成功したまちとして、全国的に認知されています。 今回は、「全人教大会の報告②」と…

かわので変わろう!No.24「全国 人権・「同和」教育研究大会 報告」

全国 人権・「同和」教育研究大会は、大会名に「教育」が付く研究大会で日本一の規模の集会です。 教員時代は「学校部会」の一員として何度も参加してました。 7年ぶりに参加した今年度は市議になったので「市民部会」の一員としての参加でした。 以前は学んだ…

かわので変わろう!No.23「行政のアンケートにもの申す」

2024年最初の朝の辻立ちで配布する後援会だより「かわので変わろう!(新年特大号)」は、No.26です。 しかし、ブログではまだNo.21までしか記事をUPしてません(^^;) サボり気味の心に「喝」を入れるべく、本日より超特急で記事のUPに挑戦しま…

かわので変わろう!No.21「先生が足りないのは『定数欠』だけじゃない」

9月議会で「先生が足りない問題」を再度質問しました。 すると足りないのは「定数欠の7人」だけでなく、さらに… 先生が足りない=子どもが不利益を被る ってこと、わかってんのかなぁ…(# ゚Д゚) この問題は、かわのが住む大野城市だけでなく、日本全国いろん…

かわので変わろう!No.20「教えていただいた困りごと」

映画「福田村事件」 水俣・福岡展 &藤原辰史さん(京大・農業史)のトーク 大阪 四條畷市役所の市議会ライブ同時字幕配信 ドキュメンタリー映画「隠された爪痕」 様々な「学び」につい夢中になってしまい、ブログの更新を忘れていました(>_<) ごめんなさいm(…

もへちゃんらしい「新郎の父の挨拶」

先日我が子の結婚式で、もへちゃんらしい「新郎の父の挨拶」ができたので、10ヶ月ぶりにブログ「もへちゃん先生の学級通信」を更新しました。 自己採点の結果は… 本文は、こちら ↓ です。 moheblo.com

かわので変わろう!No.19「市議会のしくみ」

8月後半の「かわのとしおタウンミーティング」「会派 未来フォーラムタウンミーティング」で出された意見を元にして、9月議会に臨みました、 後援会だより「かわので変わろう!No.19」からは「9月議会報告編」スタートです。 また、高齢者も子どもも大…

かわので変わろう!No.18「第1回 会派 未来フォーラム タウンミーティング」

8月後半に「かわのとしおタウンミーティング」と「会派 未来フォーラムタウンミーティング」にとりくみました。 後援会だより「かわので変わろう!No.18」では「会派 未来フォーラムタウンミーティング」を報告しています。 また、高齢者も子どもも大人も…

かわので変わろう!No.17「第2回かわのとしおタウンミーティング」

8月後半に「かわのとしおタウンミーティング」と「会派 未来フォーラムタウンミーティング」にとりくみました。 後援会だより「かわので変わろう!No.17」では「かわのとしおタウンミーティング」を報告しています。 また、高齢者も子どもも大人も楽しめる…

かわので変わろう!No.16「この夏、人間としてどう深まったか?」

7月末にコロナにかかり、4週間過ぎましたが、今一つスッキリしません(^^;) それでも少しずつ「日常」に戻そうと、久々に後援会だより「かわので変わろう!No.16」を作成しました(^^) No.16からは「高齢者も子どもも大人も学生も、みんなで楽しんじゃ…

かわので変わろうNo.13「議会初体験!」

今回のビラ(後援会だより「かわので変わろう!No.13」)は、7月上旬から配布し始めたのですが、雨でなかなか配ることができませんでした(>_<) 私の「辻立ち」は「ビラ配布」がメインなので、雨だと配れないからです。 受け取る側も、濡れてビチャビチャの…

かわので変わろうNo.12「6.19福岡大空襲」

今回の新記事(後援会だより「かわので変わろう!No.12」)は、6月19日(月)から配布し始めました。 その日は市議会で生まれて初めての一般質問だったので、そのことを記事にしようと一旦は思ったのですが…。 「いやいや『6.19』じゃん!」 と思い直して…

かわので変わろうNo.11「そこにパラドックスがあるっ!」

2023年5月は、かわので変わろうNo.9~10で「パラドックスクイズ」の記事(ビラ)を配りました。 6月に入り、いよいよ身近に潜む「パラドックス(正しそうで実はごまかし)」の記事(ビラ)を配布し始めました! 今朝受け取ってくれた中学生は記事を読…

かわので変わろうNo.10「パラドックスクイズ解説編」

かわので変わろうNo.9「こどもの日記念 パラドックスクイズ」の記事(ビラ)は、今までに無いほど朝の辻立ちで受け取ってもらえました(^^) 5月中~下旬になり、No.10「パラドックスクイズ解説編」を配り始めました。 本文は、こちら ↓ です。 kawa…

かわので変わろう…こどもの日記念「パラドックスクイズ」

今(2023年5月初~中旬)、朝の辻立ちで配っている記事は、 今までのような「大野城市の問題点」ではなく、 「こどもの日記念」と言うことで子どもも大人も楽しめる「パラドックス クイズ」という記事です。 ただしかなりの難問です(^_^;) 本文はこちら ↓ で…

かわので変わろう…当選お礼と「何かおかしい、全員制給食じゃないのに給食費無償」

長いようであっと言う間だった「後援会活動+選挙活動」の5ヶ月弱。 たくさんの方の支えで、当選させていただきました。 ありがとうございますm(_ _)m ネットではこんなふうに「当選のお礼」を書けますが、 朝の辻立ちで配布している記事にお礼の言葉を書く…

かわので変わろう…困った、コロナでコミュニティバスのダイヤ半減

大野城市の中学校は「給食」ではありません。 昨年、署名提出や誓願があったにも関わらず、市議会議員20人のうち16人が反対しました。 調べてみると「限られた予算だから、中学校の給食より高齢者対策を」と考えたとか。 でも、免許返納で困っている高齢…

かわので変わろう…2024年度中学校の給食スタートの太宰府市長にインタビュー

大野城市の中学校は、全員制完全給食ではありません。 お隣の太宰府市もそうでしたが、2024年1月に中学校の「給食」がスタートします。 そこで、以前から親交のあった太宰府の楠田大蔵市長に、中学校の給食のことをいろいろ教えていただきました(^^) 本文は…

かわので変わろう…中学生の保護者は「『給食』賛成66%、反対14%」、ところが市議会は…

今週の朝夕の辻立ちでは 「大野城市の給食問題第2弾です。」 「保護者の66%が中学校の『給食』を望んでいます。」 「中学校の給食に反対されているのは、保護者の14%でした。」 と言いながら、後援会だより「かわので変わろうNo.5」を配ってました…

かわので変わろう…かわのが、中学校の「全員制学校給食」に賛成する原点

忙しくてブログを更新する余裕をなかなか見つけられません(>_<) なんとかならんかなぁ… そして閃きました! 朝夕の辻立ちで配っているA5サイズの後援会だよりをブログに書こう! そこで今回は、後援会だより「かわので変わろうNo.4」と、文字数の関係で後…

かわので変わろう…事務所開きでの「大野城市の現状」報告

2月に入り、休みなしで「かわのとしお」後援会活動にとりくんでいます。 夜は疲れ果てて、22時半にはおネムになってしまいます( ˘ᵕ˘ )zz なので、週一ペースで更新してきた もへちゃん先生の学級通信(平日更新) もへちゃんのドライブ&GSアドベンチャー…

土曜日はドライブ&バイクブログ…防寒対策レベル1「ラリースーツ+防寒インナー」

土曜日はドライブ&バイクブログ もへちゃんのドライブ日誌&GS アドベンチャー日誌(福岡からのり・絶景・グルメ、バイク) を更新しています(^^;) 防寒対策レベル1「ラリースーツ+防寒インナー」は、10℃くらいが快適な装備です。 本文は、こちら ↓ です…

事務所開きでの決意表明

2023年1月29日(日)に、かわのとしお後援会発足会ならびに事務所開きを行いました。 そこで今回のブログ「かわので 変わろう」では、かわの自身の決意表明について報告します。 本文は、こちら ↓ です。 kawanotoshio.moheblo.com

人生って不思議やなぁ…新たなブログを立ち上げた理由

平日は週1のペースで、学級通信ブログ もへちゃん先生の学級通信 を更新しています(最近、できてませんでしたが…m(_ _)m) 新たなブログ「かわので 変わろう」立ち上げ記念! なんで新たなブログを立ち上げたのかについて書いてます。 本文は、こちら ↓ で…