もへちゃん先生の学級通信

一日お疲れ様です。もへちゃんクラスの1人になって、ちょっとホッとできる学級通信を読んでみませんか?

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.29…「小梅湯作りの裏話」

3月2日から始まった臨時休校。 5月6日まで再延長したところでは、66日にもおよぶ長期休暇です。 そろそろ公立学校でもオンライン授業がスタートするのかな? このブログは「ホッとしてもらう」のが目的ですので、ここで数学のオンライン授業はしません…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.28…「数学の力を応用して、小梅湯を作ろう!」

3月2日から始まった臨時休校。 最初の予定通り4月6日から、登校がスタートした学校もあるでしょう。 私が住む地域では、緊急事態宣言の対象になったこともあり、臨時休校は5月6日まで延長されることになりました。 このブログは元々、私の書いた過去の…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.27…「マスク問題、休業補償問題を一気に解決!」

このブログは本来、私が書いた過去の通信を紹介するものですが、3月2日から臨時休校がスタートしたので、 「お休みしてる子へ通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」 みたいな通信「プチ・精神と時の部屋」を書いています。 その通信の名前を、マンガ「ド…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.26…「あなた方には美しい名前があります②」

このブログは本来、私が書いた過去の通信を紹介するものですが、3月2日から臨時休校がスタートしたので、 「お休みしてる子へ通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」 みたいな通信を書いています。 そして、その新作通信の名前を、「プチ・精神と時の部屋…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.25…「あなた方には美しい名前があります①」

新型コロナウイルスとの闘いは先行きが全く見えません。 明日(2020年4月7日)、私の住む福岡も緊急事態宣言の対象となるそうです。 期間は1ヶ月を目安とするとか。 ニューヨークやイタリアの状況を見ていて、日本だけが免れるわけがないと私は思いま…

おすすめです!「子どもや保護者が一生忘れない。そんなドラマティックな学級開き」

土日祝日は、「プチ・精神と時の部屋」(臨時休校で家にいる子たちに向けた通信)はお休みして、通常のブログ(過去の通信の紹介)に戻しています。 私の住んでいる地域は、臨時休校が続きますが、4月6日は出校日で、4月20日に始業式の予定です。 入学…

学級初日に配る通信⑤…「物語の始まりっぽくしてみた」バージョン

土日祝日は、「プチ・精神と時の部屋(臨時休校中の子どもたちに届ける通信)」はお休みして、通常のブログ「過去の通信の紹介」に戻しています。 そして「学級初日に配る通信」を紹介しています。 今回はその第5弾です。 では、学級記録 No.1(199…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.24…「マスク2枚問題の対案…ポクポクポクチーン…家内制手工業作戦」

私の住む地域では、臨時休校が4月17日(金)まで伸びました。 あなたのところはどうですか? 元々このブログは、私の書いた学級通信や学年通信を紹介してきたのですが、3月2日の全国の小中学校、特別支援学校、高校の臨時休校からは、 「もし私が担任だ…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.23…「メーデーって知ってる?②」

このブログは本来、私が書いた過去の通信を紹介するものですが、3月2日から臨時休校がスタートしたので、 「お休みしてる子へ通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」 みたいな通信を書いています。 そして、その新作通信の名前を、「プチ・精神と時の部屋…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.22…「メーデーって知ってる?」

萩生田文科大臣は、学校再開について、自治体に判断してもらいたいという方針のようです。 確かに地域によって陽性になった人の数はまちまちですから、こうなるでしょう。 ということで、自治体がどう判断するのかが気になるところです。 私の住む地域は、判…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.21…「ラスト1分レンチンカップ焼きそば」

このブログは本来、私が書いた過去の通信を紹介するものですが、3月2日から臨時休校がスタートしたので、 「お休みしてる子へ通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」 みたいな通信「プチ・精神と時の部屋」を書いています。 その通信の名前を、マンガ「ド…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.20…「志村けんさんを偲ぶ」

3月2日からの臨時休校から29日目、そして5週目に突入です。 私の提案した、長い臨時休校の計画は 1,2週目で、学校から出された課題を終わらせる 3,4,5週目は、ふだん学校があってなかなかできないことにとりくんで、リアルの自分をレベルアップ…

学級初日に配る通信④…「『人』という字は…」バージョン

現在、このブログでは、「お休みしてる子たちへの通信」(=プチ・精神と時の部屋シリーズ)というスタイルでブログを書いています。 でも土・日・祝日くらいは従来のパターン(過去の通信を紹介する)に戻っちゃおうということで、 「学級初日に配る通信」…

学級初日に配る通信③…まど みちおさんの詩「さくらのはなびら」バージョン

土日祝日は、「プチ・精神と時の部屋(臨時休校中の子どもたちに届ける通信)」はお休みして、通常のブログ「過去の通信の紹介」に戻しています。 そして「学級初日に配る通信」を紹介しています。 今回はその第3弾です。 学級通信「道のべ No.1」(1…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.19…「カップ麺モッチリ化実験!②レンチン・チャンポン」

このブログは本来、私が書いた過去の通信を紹介するものですが、 3月2日から臨時休校がスタートしたので、 「お休みしてる子へ通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」 みたいな通信を書いています。 今週の記事を振り返ってみると 3月23日(月)…「六曜…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.18…「かくされた悪を注意深くこばむこと…ラサール石井さんの言葉から」

新型コロナウイルスによる臨時休校がスタートして今日で25日目です。 ブログ『もへちゃん先生の学級通信」は、私の過去の学級通信や学年通信を紹介するブログですが、 臨時休校中の平日は、「お休みしてる子へ通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」みた…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.17…「笑いについて…志村けんさんの言葉から」

新型コロナウイルスでついにオリンピックが延期になりました。 2月25日のブログでは、 東京オリンピック・パラリンピック大会 競技大会 組織委員会では「強行突破だ」と言う意見が多数あることを書きました ↓ moheji.hatenadiary.jp この発言は、当時でも…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.16…「アンネの日記」

「精神と時の部屋」とは、マンガ「ドラゴンボール」(鳥山明著 集英社刊)に出てくる1日で、1年の修行ができる夢の修行場です。 精神と時の部屋 ドラゴンボール 鳥山明著 集英社刊 臨時休校で降って湧いた約5週間の長い休みを「精神と時の部屋」と見立て…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.15…「大安や仏滅、信じてますか?」

新型コロナウイルスによる臨時休校がスタートして今日で22日目です。 地域によっては、臨時休校解除になったところもあるみたいですが、私の住む地域は未だに休校で、このまま春休みに突入します。 さて、ブログ『もへちゃん先生の学級通信」は、本来なら…

学級初日に配る通信②…谷川俊太郎さんの詩「生きる」バージョン

3月2日からの臨時休校要請に伴い、 従来の「過去の通信を紹介する」パターンではなく、 「お休みしてる子たちへの通信」(=プチ・精神と時の部屋シリーズ)というスタイルでブログを書いています。 でも土・日・祝日くらいは従来のパターンに戻っちゃおう…

学級初日に配る通信①…八ッ塚実さんを偲ぶ

土日祝日は、「プチ・精神と時の部屋(臨時休校中の子どもたちに届ける通信)」はお休みして、通常のブログ「過去の通信の紹介」に戻しています。 さて、私の住んでいる地域は、臨時休校が続きます。 そして、臨時休校のまま、春休みに突入します。 あなたの…

学級通信と学級集団づくりについてまじめに語ってみます(^^)/

土日祝日は、 「プチ・精神と時の部屋(臨時休校中の子どもたちに届ける通信)」はお休みして、 通常のブログ「過去の通信の紹介」に戻しています。 今日は何を書こうかな~と過去の通信の束をゴソゴソ探してると、 年度末に書いたであろうレポートが出てき…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.14…「自作マスク コレクション」

新型コロナウイルスによる臨時休校がスタートして今日で18日目です。 ブログ『もへちゃん先生の学級通信」は、私の過去の学級通信や学年通信を紹介するブログですが、 臨時休校中の平日は、「お休みしてる子へ通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」みた…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.13…「クイズ スター・ウォーズ」

3月2日から臨時休校になった子は、今日で17日目です。 いい加減、うんざりって思ってる子もいるかもしれません。 仕事を休んで子どもと一緒にいるおうちの方も同じかな(^^;) でも、せっかくの長い休みだから、いろんなことにチャレンジしてもらいたいっ…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.12…「新型コロナウイルスの特効薬とONE PIECE」

土日書いている「過去の通信を紹介するブログ」で(と言っても元々こちらが主流だったのですが…)、私が流行り目になったってことを書いた通信を紹介しました ↓ moheji.hatenadiary.jp この2018年9月26日に発行した学年だよりで、 私がかかった(と思…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.11…「カップ麺モッチリ化実験!」

新型コロナウイルスによる臨時休校が始まってから今日で15日目。 3週目に突入です。 場所によっては、学校が再開したり、登校日を設定したりしたところもあるようです。 さて、この臨時休校を、マンガ「ドラゴンボール」に出てきた「精神と時の部屋」(1…

土日は「プチ・精神と時の部屋」はお休みして、通常のブログ「過去の通信の紹介」に戻します。今回は「私が流行り目になったことを通信にしたら」です

新型コロナウイルス問題は解決の糸口がまだ見えません。 中国ではピークが過ぎたようですが、都市封鎖みたいなことは日本ではできないだろうし…。 100年前のスペインかぜ(インフルエンザ)の時のように、国民のほとんどがかかり、感染が拡大する限界を待…

土日は「プチ・精神と時の部屋」はお休みして、通常のブログ「過去の通信の紹介」に戻します。今回は「僕の進路決定物語③」

3月2日からの臨時休校要請に伴い、 従来の「過去の通信を紹介する」パターンではなく、 「お休みしてる子たちへの通信」(=プチ・精神と時の部屋シリーズ)というスタイルでブログを書いています。 でも土・日・祝日くらいは従来のパターンに戻っちゃおう…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.10…「マスク問題解消!?」

新型コロナウイルスによる臨時休校がスタートして今日で12日目です。 普段は私の過去の学級通信や学年通信を紹介するブログですが、 臨時休校中の平日は、「お休みしてる子への通信を書くとしたらこんなの書くかなぁ」みたいな通信を書いています。 その通…

臨時休校の長い休みを「精神と時の部屋」みたいにしちゃおうNo.9…「仰げば尊しってどんな歌?」

私が住んでいるところでは、明日が中学校の卒業式です。 今年の卒業式は、来賓を招かず、在校生も入れず、できるだけ短縮するそうです。 でも、卒業式を行うだけラッキーなのかもしれません。 近隣の大学では、卒業式を中止した学校もあったからな~。 さて…