もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに手ぬぐいマスクMark3完成!…「手ぬぐいマスクMark3(仮⑤)」と「手ぬぐいマスクMark3(仮⑥)」報告

長かった「手ぬぐいマスクMark3」作り やっと納得いくものができました。 この夏は「手ぬぐいマスクMark3」で、暑さや熱中症を避けながらコロナ対策します(^o^) 記事はこちらですm(_ _)m https://moheblo.com/blog/towel-cloth-mask-mark3-end/

今回は「手ぬぐいマスクMark3(仮②改)」と「手ぬぐいマスクMark3(仮④)」を報告しています

今まで紹介した手ぬぐいマスクMark3(自作保冷剤入りマスク)の復習と、 新たに 手ぬぐいマスクMark3(仮②改) 手ぬぐいマスクMark3(仮④) を報告しました。 https://moheblo.com/blog/https-moheblo-com-blog-towel-cloth-mask-mark3-4/

日曜は工作ブログ…ジョギング中の飛沫対策「手ぬぐいマスクMark2」

日曜日は「もへちゃんの工作の時間『大人のできるかな?』」を更新しています。 今回は、4月末頃に作った、ジョギング中の飛沫対策を講じた「手ぬぐいマスクMark2」について書きました。 https://diy.moheblo.com/blog/towel-cloth-mask-mark2 ちなみに、…

土曜日は「ドライブブログ」…長崎「平戸瀬戸市場の平戸海鮮丼→塩俵の断崖→大バエ灯台」

土曜日は、福岡からの日帰りできる絶景やグルメについてのドライブブログを書いています。 いつか福岡に来ることがあれば、ご参考にされてくださいm(_ _)m https://drive.moheblo.com/hirado-bridge

リライトしました…「寅さんとキャンディーズの蘭ちゃんと労働…『詩 便所掃除』」

以前書いた「寅さんとキャンディーズの蘭ちゃんと労働…『詩 便所掃除』」をリライトしました。 こちらですm(_ _)m https://moheblo.com/blog/restroom-cleaning/

リライト&資料…ひめゆり学徒隊・宮城 喜久子さんの証言

今回は、宮城喜久子さんの証言の記事をリライトしました。 リライト先はこちらです。 https://moheblo.com/blog/testimony-of-kikuko-miyagi/ 各地で沖縄戦について証言されている宮城喜久子さん ひめゆり学徒隊の慰霊碑 学校で教えられたことが心の底まで染…

リライト&資料…「島唄(THE BOOM)」の深い意味と「沖縄慰霊の日」

この記事を、リライトしました。 こちらです‍♂️ https://moheblo.com/blog/shima-uta/ 資料として、画像や詩をそのまま置いています。 戦前の沖縄 日本本土では床の間に刀を飾りますが、沖縄では三線を飾ります。 床の間の三線 明治以降、日本が富国強兵に向…

新記事と思ってたら、書いてましたm(_ _)m なのでリライト記事です(^o^)…沖縄慰霊の日

新記事として、2018年の沖縄慰霊の日に朗読する「平和の詩」について書きました。 こちらです。 新記事のつもりでいたら、過去に書いてましたm(_ _)m https://moheblo.com/blog/day-of-the-okinawa-memorial-service/ また、こちらのブログ「もへちゃん…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2020

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2020…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2000

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2000…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2001

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2001…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2002

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2002…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2003

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2003…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2004

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2004…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2005

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2005…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2006

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2006…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2007

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2007…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2008

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2008…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2009

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2009…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2010

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2010…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2011

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2011…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2012

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2012…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2013

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2013…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2014

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2014…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2015

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2015…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2016

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2016…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2017

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2017…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2018

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2018…

沖縄慰霊の日 平和の詩 2019

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。 2019…

リライトしました…狼に育てられた子 アマラとカマラの授業「人間について」を行った林竹二さんと寅さん

今回はリライト記事です。 授業「人間について」を行った林竹二さんと寅さんの映画について書き、「人はなぜ学ぶか」について触れています。 https://moheblo.com/blog/mrtora/