もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

reスタート もへちゃんブログ

もへちゃん先生の学級通信 ブログ「もへちゃん先生の学級通信」 は、2020年3月末から、ほぼ日刊(平日の月~金)で更新してきました。 2年近く日刊で更新し続けてきた結果、最近はネタ探し(過去の通信からよさそうな通信を探す)に時間がかかるように…

日曜・祝日は工作ブログ…緑の作務衣を濃緑に染め直そう(前編)

約10日ほど、冬眠と言いますか、ブログのみならず様々なことに対しての意欲が低下してました(>_<) しかし、もへちゃんの住む福岡でも最高気温が1桁から抜け出しつつあるので、冬眠から起き出さなきゃねぇと考えました。 冬眠脱却①「工作ブログ」 工作ブロ…

合唱曲・歌詞解説シリーズ⑮「友~旅立ちの時~」

今回は、新記事です。 卒業式での合唱(式歌)で歌う「友~旅立ちの時~」に込められた思いを解説した通信を紹介しています。 この歌は、ゆずの楽曲です。 最初「友」という題だったのが、「友~旅立ちの時~」に変わっていったわけは? 本文は、こちら ↓ で…

受験に関する未来予測

今回は、新記事です。 2021年1月、約30年間続いたセンター試験が「大学入学共通テスト」に変わりました。 なぜ大学入試が変更されたのか…中学生にわかるように書いた学年だよりを紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/…

日曜・祝日は工作ブログ…紺の作務衣を黒に染め直そう(後編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 オークションで安くゲットした「一部日焼けした紺の作務衣」。 ダイロン プレミアムダイ ベルベットブラックで、黒く染め直すことにしました。 今回で出来上がりで…

日曜・祝日は工作ブログ…紺の作務衣を黒に染め直そう(中編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 紺の作務衣を、黒に染め直そうととりくみました。 高校入試の数学レベルの問題付き!? 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/re-dying-the-dark…

伝説の生徒会シリーズ⑯(最終回) 卒業式の答辞

今回は、新記事です。 「伝説の生徒会シリーズ」ついに最終回です。 「伝説の生徒会」を牽引した生徒会長Sさんによる、卒業式での答辞にもへちゃんは涙しました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/graduation-answer/

伝説の生徒会シリーズ⑮パッパラ校歌 誕生!

伝説の生徒会シリーズ⑮ 「伝説の生徒会」の役員たちが引退し、次期執行部がスタートする際、旧執行部からお手紙を渡しました。 どんな内容だったかというと… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/pappara-school-song/

伝説の生徒会シリーズ⑭…「人権クラブ」発足の理由

今回は、新記事です。 生徒会スライド上映会では、「伝説の生徒会」を牽引してきた生徒会長が、「人権クラブ」発足の理由も語りました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/human-rights-club/

伝説の生徒会⑬…生徒会スライド上映会・しめくくりの言葉

今回は、新記事です。 1995年11月、「伝説の生徒会」の役員たちは引退の時期を迎えました。 1年間をふりかえる生徒会スライド上映会を行った際のしめくくりの言葉が、深いんです(^^) 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/closing-words/

日曜・祝日は工作ブログ…紺の作務衣を黒に染め直そう(前編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 オークションで安くゲットした紺の作務衣。 日焼けが2箇所あったので、黒く染め直します。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/re-dying-the-…

伝説の生徒会シリーズ⑫1年間の総括「生活委員長Tさんの話」

今回は、新記事です。 伝説の生徒会シリーズ⑫は、1995年11月1日に行われた生徒会スライド上映会での生活委員長Tさんの話を紹介します。 この「生徒会スライド上映会」は、1年間の総括でした。 「伝説の生徒会」の1年間のとりくみがわかりやすく解…

伝説の生徒会シリーズ⑪平和劇スタート!

今回は、新記事です。 伝説の生徒会シリーズ⑪ 1995年の伝説の生徒会がスタートさせた平和劇。 その第1回目の作品は「ほうせんか」(沖縄戦)。 この題名を聞いた1987年もへちゃん組のみなさん! え? それって? そうなんです。 君たちが知っている…

伝説の生徒会シリーズ⑩

今回は、新記事です。 伝説の生徒会シリーズ⑩ 体育祭を無事終えた伝説の生徒会。 体育祭をふりかえる際に「幻のコースレコード」作りにとりくみました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/sports-festival-record-table/