もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2021-01-01から1年間の記事一覧

門松は冥土の旅の一里塚…身近で感じた民主主義の危機③

今回は、新記事です。 今日は2021年の大晦日。 めでたい正月寸前ですが、めでたくない民主主義の危機について書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/white-paper/

門松は冥土の旅の一里塚…だから危機に瀕している民主主義シリーズ②

今回は、新記事です。 友人から「門松を作った」というメッセージをもらったもへちゃん。 アニメ一休さん第9話「めでたくもあり めでたくもなし」を思い出しました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/ikkyu/

餅つきでブログ更新はお休みm(_ _)m

昼から始めた餅つき 思いの外、時間がかかってしまい夜になってしまいました(^^;) そこで、通信紹介ブログはお休みして、かき餅の作り方を書いたブログを加筆修正しました。 加筆修正した記事は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/rice-cracker…

18歳選挙権を15歳に伝える

今回は、新記事です。 学校で「民主主義」を実感させられる児童会・生徒会活動。 しかし、それらの形骸化が着実に進んでいます。 なので、せめて通信で「18歳選挙権」のことを、面白く伝えたい。 そんな通信をこちら ↓ で紹介しています。 https://moheblo…

喘息と闘うNGさんへのエールはゴーマニズム宣言!?

今回は、新記事です。 以前、喘息と闘うNGさんのことを書いた通信を紹介しました。 そのNGさんへエールを送ろうと、もへちゃんが選んだのは漫画「ゴーマニズム宣言」でした。 どんな内容かというと… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/g…

日曜・祝日は工作ブログ…ウルトラ警備隊のユニフォームをDIY(マスキング編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 「ウルトラ警備隊のユニフォーム自作」シリーズ②は、元のジャケットの色(黒)を残す部分をマスキングします。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/…

リライトしました…冬休み直前④「やる気宣言」後だから、ちょっと厳しい一言

今回は、リライト記事です。 冬休み直前シリーズ④は、「やる気宣言」が出た後だからこそ、厳しい一言を書いた通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/still-spoiled/

リライトしました…12.8真珠湾攻撃を知らせる通信で、中3生のやる気がなぜ起きた?

今回は、リライト記事です。 前回紹介した学級通信「中央フリーウェイNo.84」。 その中で、「第81号のフリーウェイを見て思いました『このままではいけない』」と子どもが書いてました。 そこで今回は、そのNo.81を紹介します。 本文は、こちら ↓ …

リライトしました…冬休み直前の、中3生のやる気を後押しする②

今回は、リライト記事です。 まもなく冬休み。 クリスマスにお正月… 誘惑の多い2週間ですが、中3生はそんなこと言ってられません(>_<) そこでもへちゃんは… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/boost-motivation/

リライトしました…冬休み直前の中3生に贈る通信

今回は、リライト記事です。 まもなく冬休み。 中3生にとって、冬休みが終わると、いよいよ受験シーズン突入です。 そんな中3生にもへちゃんは、どんな声かけをしてきたのでしょう? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/before-winter-vaca…

文字に残すPART2

今回は、新記事です。 「文字に残した通信」を読むことで、もへちゃん自身も高校時代の大渇水を思い出しました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/leave-in-letters-2/

日曜・祝日は工作ブログ…ウルトラ警備隊ユニフォームを自作①(準備編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 大型自動二輪の免許を取ったもへちゃん。 ジャケットをウルトラ警備隊のユニフォーム風にすることにしました。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/…

文字を書く機会は減ったけど、文字を残す機会は減ってない!

今回は、新記事です。 年賀状の表も裏もほぼパソコンで作成するもへちゃん。 「文字を書く機会って減ったなぁ」と感じましたが… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/leave-in-letters/

リライトしました…ONE PIECE第60巻 第587話と「スッキリ!」と森友裁判・認諾

今回は、リライト記事です。 今日(2021/12/16)、森友裁判が突然の「認諾」で終結しました。 いつになっても 「大人だから、『人として素晴らしい』とは言えないこの世界」 ですねぇ(>_<) こんな時には、ONE PIECE 第587話を元にした通信がピッタリです。 …

リライトしました…ONE PIECE 51巻から学ぶ「差別」④

今回は、リライト記事です。 「ONE PIECEの51巻から学ぶ差別」シリーズ最終回! 尾田栄一郎さんがルフィを通して表現した「差別への怒り」。 もへちゃんの教え子にも、ルフィに負けない子がいます(^^) 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/ang…

リライトしました…ONE PIECEに学ぶ「差別」③ 51巻502話「天竜人の一件」

今回は、リライト記事です。 ONE PIECE 第51巻 第500話「歴史の残り火」をとりあげたもへちゃん。 1枚の通信では収まりきれず、4枚にわたって書くことになりました。 今回紹介するのは、その3枚目の通信です。 本文は、こちら ↓ です。 https://mohe…

リライトしました…ONE PIECEに学ぶ「人権」

今回は、リライト記事です。 漫画「ONE PIECE」第51巻 第500話「歴史の残り火」は、「悪い歴史」という表現で「差別」問題を扱った回です。 著者の尾田栄一郎さんの「差別に対する怒り」が感じられる神回だと思います。 本文は、こちら ↓ です。 https://moh…

日曜・祝日は工作ブログ…寅年グッズ「トラのかぶりもの」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 年賀状用の写真を撮りたいもへちゃんは、インパクトのある寅年グッズとして、トラのかぶりものを作ることにしました。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheb…

リライトしました…世界人権デーなので、オバマさん大統領就任について

今回は、リライト記事です。 今日(12/10)は、世界人権デーです。 そこで、2009年に書いた「オバマさんが黒人初のアメリカ大統領になったことについて」の通信を紹介しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/barack-hussein-obama-i…

人権週間…水平社博物館フィールドワーク

今回は、新記事です。 2008年、奈良市の水平社博物館で学んだことを「おみやげ通信」としてまとめ、職場の先生方に配布しました。 日本最初の「水平社宣言」について、書いています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/horizontal-comp…

人権週間…2008年全国人権・「同和」教育研究大会のおみやげ通信

今回は、新記事です。 前回は、2008年の人権週間中に書いた学級通信を紹介しました。 その通信を書いた次の日、奈良で開催された全国人権・「同和」教育研究大会に参加しました。 今回は、奈良大会で学んだことを職場の先生方にむけて書いたおみやげ通信を紹介…

人権週間に考える「殺処分問題」

今回は、新記事です。 毎年12月4日~10日は、人権週間です。 あなたは、人権問題について思いを馳せていらっしゃいますか? もしそうじゃないならば、もへちゃんの書いた通信を読んで見ませんか? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/human-r…

リライトしました…高校入試で「逆転」を目指す中3生に贈る

今回は、リライト記事です。 中3生は、三者面談の時期です。 高校入試で「逆転」したい気持ちはわかります。 しかし…甘い気持ちで逆転はできません(>_<) 漫画「ONE PIECE」に、ピッタリの話があります! 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/…

日曜・祝日は工作ブログ…オートディスペンサーの漏れ修理「決定版」

漏れ修理したオートディスペンサー 日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 職場のオートディスペンサー10台の内6台に漏れ発生! 天然ゴム手袋でも補修できましたが、それよりもいい補修法を思いつき、…

三者面談ネタ?②「ハンコ・ヤミ金・連帯保証人」

今回は、リライト記事です。 中3生は、三者面談の後、高校入試の願書を書きます。 ハンコを用いる機会の多いこの時期だから、ぜひ「ヤミ金・連帯保証人」について教えておきたいのです。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/joint-guarantor/

リライトしました…三者面談スタート時に伝えておきたいこと

今回は、リライト記事です。 もへちゃんが勤務していた地域の中3生はこの時期、三者面談を迎えます。 三者面談は、現実の自分を見つめる作業です。 子どもによっては厳しい現実(学力、経済力、適性…)に直面する子もいます。 そんな子や保護者に伝えたいこ…

娘が生まれた次の日に書いた通信

今回は、新記事です。 今日(12月1日)は、4年前に亡くなった娘の誕生日でした。 娘が生まれた日に詩を手帳に書いて、数年後、その詩を学級通信に載せたはずなのですが… 見つけられなかったので、代わりに娘が生まれた次の日に発行した通信を紹介しています…

リライトしました…数学ネタ⑨-2「この問題は、本当に問題です」解説

今回は、リライト記事です。 2018年夏頃放送されたACジャパンCM「この問題は、本当に問題です」。 数学の問題っぽくってとりあげましたが、解説すると人権問題でした。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/2018ac-japan-cm2/

リライトしました…数学ネタ?⑨2018ACジャパンのCM

今回は、リライト記事です。 2018年、ラジオで聞いたACジャパンのコマーシャル。 方程式の文章問題にできそうかなと思いましたが、学年通信に書くことにしました。 そのわけは… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/2018ac-japan-cm/

日曜・祝日は工作ブログ…オートディスペンサーの漏れを修理しちゃおう

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 職場のオートディスペンサー10台のうち6台に漏れ発生! 替えタンクは500円ですが送料800円! そんなの買ってられるかぁ ってことで工作です(^^) 本文は、こちら ↓ …