もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

仲間を誰1人見捨てない

今日は、福岡市西市民センターで行われた「第15回 教室『学び合い』フォーラム 全国大会in福岡」に行ってきました。

f:id:toshioh:20190803223256j:plain

第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

オープニングは、私に初めて『学び合い』を教えてくれた福永宅司さんのひとり芝居でした。

f:id:toshioh:20190803223236j:plain

今日だけのための『学び合い』に特化したひとり芝居でした

昔から知っている『学び合い』の仲間にもたくさん会えました。

初めて見る若いたくさんの仲間にも会えました。

f:id:toshioh:20190803223223j:plain

若い仲間が積極的に活動していました

そこで今日は、体育会の時期に『学び合い』を意識して書いた通信を紹介します。

 

もう20年以上前のことです。たまたまとんねるずのテレビ番組を見ていたら、木梨憲武さん(最近では「いぬやしき」という映画に出られています)が、スポーツ対決みたいなことをしていました。

f:id:toshioh:20190803221513j:plain

上が木梨さん

ピンチになったとき、木梨さんが「帝京魂ぃぃ!」と叫んで、気合いを入れました。
彼は帝京高校のサッカー部(当時、何度も日本一になった強豪校)で、とことん鍛えられた経験を持っています。
サッカー部時代、どんなきつい時でも、へこたれることを許されなかった厳しさ、そしてそれを乗り越えてきた経験と自信が、木梨さんの中の「帝京魂」なんだろうなぁと感じました。

だから私は、「○中魂」も簡単なことを成功しただけで獲得できるとは思っていません。

例えば体育会実行委員長さんの「本当にみんなで感動しようと、行動していますか?」という言葉。
運動の得意な人が1位になって感動するのは簡単なことです。
また、ブロックリーダーが体育会の直後、一生懸命とりくんだ日々を振り返って涙する姿もよく見ます。感動するからです。
運動が得意な人やブロックリーダーにとっては、「感動する」というのは達成できそうな目標です。

けれど「みんなで」という4文字がついたとたん、とても達成困難な目標になるのです。

「みんな」ですよ。

校長先生は結団式の日に「798名が…」と言われました。
「みんな」ということは798名中797名が感動したとしても、ダメなんです。
学校をお休みがちな人をも含めて、「みんなで感動」しなければならないのです。
お休みがちな人だけではありません。運動が苦手な人、人とのコミュニケーションが苦手な人、798名中798名が感動する体育会を求め続けなければならないのです。


そのためにあなたはどんな「行動していますか?」

「本当にみんなで感動しようと、行動しよう」…きれいな言葉を口にするだけでやっているつもりになっているんなら、それは決して達成しないでしょう。

だから「みんなが達成する」という目標はとてもとても困難な目標です。(私の数学の授業を受けている2組や6組の人は身にしみていると思います。笑)
数学の授業だけじゃありません。
これからの人生で「みんなが目標を達成できない」なんてことはしょっちゅうです。

けれどね「『みんなが目標を達成する』ことをあきらめない」ことなら、できるんです。そのことにこだわり続ければ!強い強い気持ちを持ってさえいれば!!
そしてその姿はとてもとても美しいと私は思います。

「○中魂」の一つとして

「『みんなが目標を達成する』ことを、最後の最後まであきらめない」
というのがあるといいなと思います。


木梨さんが身に付けた「帝京魂」は、彼が高校時代、言葉で教えられたわけではなく、きつい練習の中で、身体にしみこんでいったものです。

私は、「○中魂」もそうやってしか、みんなの中にしみこんでいかないと思います。

「『みんなが目標を達成する』ことを、最後の最後まであきらめない」
このことを、行動し続けることで、「○中魂」が心の中に生まれるのです。

3年生に期待します(^^)
そして、そんな君たちの背中を見た後輩たちが『みんなが目標を達成する』ことを、最後の最後まであきらめない」=「○中魂」を伝承してくれたら、すごいことだと思います。

 

明日も、第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡に参加してきます。

目の前の子どもの20年後30年後の幸せを真剣に考える仲間。

体育会や合唱コンクールなどで感動して涙するのではなく、普段の授業の中で見せる子どもたちの「仲間を誰1人見捨てない姿」に感動し涙する仲間。

そんな仲間たちの中でエネルギーをチャージしてきま~す。