もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわので変わろう!No.25「明石市紹介&全人教大会報告②」

昨年(2023)11月末、兵庫・大阪・京都で開催された全国人権・「同和」教育研究大会。 開会挨拶は兵庫県明石市市長でした。 明石市は「こどもを核としたまちづくり」でいち早く成功したまちとして、全国的に認知されています。 今回は、「全人教大会の報告②」と…

かわので変わろう!No.24「全国 人権・「同和」教育研究大会 報告」

全国 人権・「同和」教育研究大会は、大会名に「教育」が付く研究大会で日本一の規模の集会です。 教員時代は「学校部会」の一員として何度も参加してました。 7年ぶりに参加した今年度は市議になったので「市民部会」の一員としての参加でした。 以前は学んだ…

かわので変わろう!No.23「行政のアンケートにもの申す」

2024年最初の朝の辻立ちで配布する後援会だより「かわので変わろう!(新年特大号)」は、No.26です。 しかし、ブログではまだNo.21までしか記事をUPしてません(^^;) サボり気味の心に「喝」を入れるべく、本日より超特急で記事のUPに挑戦しま…