もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新記事です…つい言い放ってしまう心と裏腹な言葉

今回は、新記事です。 心とは裏腹な言葉が、つい出てしまう。 それは、子どもも大人も同じです。 その度に自分を嫌いになったり、大切なものを失ったり… では、どうすればいいか!? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/words-that-are-contr…

リライトしました…差別発言と真っ向から闘った生徒会

今回は、リライト記事です。 「しょうがい」者を差別する発言と真っ向から闘った生徒会について書いています。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/fight-head-on-with-discriminatory-remarks/

新記事です…差別発言がある前にこそ出すべき通信

今回は、新記事です。 まだ未完成な子どもたちが集まる学校では、差別発言や人を傷つける言葉が飛び交いがちです。 だからこそ、そんな問題が起こる前からとりくむことが大事なのです。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/the-power-of-word…

日曜・祝日は工作ブログ…「ユルユルねじ穴補修」

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 ユルユルのねじ穴には、割り箸&爪楊枝がお薦めです(^^) 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/screw-hole-repair

新記事です…生徒会スローガン「気づこう!築こう!語り合おう!」を解説

今回は、新記事です。 前回、出てきた2010年生徒会スローガン「気づこう!築こう!語り合おう!」。 このスローガンに込められた思いを解説した通信がありました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/2010-student-organization-slogan/

リライト記事です…母や父以外で、あなたを思う人とは?&もへちゃんの生徒会指導論

今回は、リライト記事です。 母への思い 父の思い それに続く、あなたを思う人とは? 付録は「もへちゃんの生徒会指導論」です。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/student-organization-inside-school-guidance-theory/

新記事です…6.23沖縄慰霊の日に思う「戦争の出来る国 日本」化

今回は、新記事です。 今日は6月23日…沖縄慰霊の日です。 反戦平和の節目として「戦争のできる国 日本」化について、書いてみました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/japan-a-country-where-war-can-occur/

沖縄慰霊の日 平和の詩 2021年

みるく世の謳(うた) 宮古島市立西辺中学校二年 上原 美春 12歳初めて命の芽吹きを見た。生まれたばかりの姪は小さな胸を上下させ手足を一生懸命に動かし瞳に湖を閉じ込めて「おなかすいたよ」「オムツを替えて」と力一杯、声の限りに訴える 大きな泣き声を…

リライトしました…子を思うのは母ばかりではないはずだ!

今回は、リライト記事です。 「母への思い」の通信を探してたら、もへちゃんが「これは!」と思った通信を見つけました。 けれど、選んだ理由は「母への思い」ではないのです。 では一体なぜ? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/mothers-sh…

リライトしました…母への思い「365日24時間休みなしで働く仕事の面接」

今回は、リライト記事です。 担任をしてなかった2018年。 子どもの書く生活ノート(連絡帳みたいなノート)や班ノートがないもへちゃん。 それでも「母への思い」がテーマの学年だよりを書きました。 もへちゃんは、何に頼ったでしょう? 本文は、こちら…

日曜・祝日は工作ブログ…日曜・祝日は工作ブログ…「身近なヒント発明展」への応募(後編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 前回に引き続き、発明学会主催「身近なヒント発明展」の応募用紙の書き方について報告しています。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/famili…

新記事です…6.19福岡大空襲、川口勝彦さんを偲ぶ

今回は、新記事です。 もへちゃんは2012年、福岡大空襲をテーマにした平和劇「夜明け」にとりくみました。 それより数年前に聞いた川口勝彦さんの福岡大空襲の体験談を、シナリオにしっかり活かせました! 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/…

リライトしました…何気ない日々の中にこそある幸せ

今回は、リライト記事です。 中3時代は確かにドラマティックですが、中1、中2でも何気ない日々の中に幸せがあるってもへちゃんは思います。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/casual-days/

新記事です…原子力発電所事故、まだまにあうのなら

今回は、新記事です。 1986年、チェルノブイリ原子力発電所の事故のことを通信に書いたもへちゃんですが、結論を先送りするような内容でした。 それから5年後、また書きました。 もへちゃんは少しは覚悟を決めたのでしょうか? 本文は、こちら ↓ です。…

新記事です…チェルノブイリ・東京電力 福島第1原発

今回は新記事です。 前回紹介した通信に「チェルノブイリ」という言葉があったので、チェルノブイリ原子力発電所の事故があった頃の通信を探し出しました。 当時、判断を保留したので、今回、きっちり結論を出すことにしました。 本文は、こちら ↓ です。 ht…

新記事です…消えた「座高」「検便」のもっともな理由、復活を目論む「色覚検査」のヤバさ

今回は、新記事です。 昔の通信を見ていたら、「検便」を提出したくなる通信を見つけました(^^) そこで「検便」「座高」「色覚検査」を廃止した理由を調べてみたら… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/sitting-height-measurement-color-vis…

日曜・祝日は工作ブログ…「身近なヒント発明展」への応募(前編)

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 発明学会主催の「身近なヒント発明展」の〆切が7/10。 応募用紙を取り寄せて、書いてみました。 本文は、こちら ↓ です。 https://diy.moheblo.com/blog/famil…

新記事です…班ノートのとりくみ初期段階でも、けっこう書けます

今回は、新記事です。 もへちゃんは数学の先生でしたが、文字を書く行為は全く苦になりませんでした。 今回は、過去の学級通信を紹介するだけでなく、「文章書き」であるもへちゃんの原点とも言える高校時代のバレー部の回覧ノートについても書きました。 本…

新記事です…アマラとカマラの授業から1年

今回は、新記事です。 狼に育てられた子 アマラとカマラを題材にした授業「人間について」 この授業で伝えたかったのは「人は変わることができる」です。 授業から1年経って、通信に登場させた真意は? 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/h…

リライトしました…1人の生徒に向けて書く学年だより…「トイレの神様」

今回は、リライト記事です。 学年だよりで詩「便所掃除」を紹介したら、 「トイレ、きれいにみがいて、きれいな人になろう」と返事が来たので、 その子に向けて「トイレの神様」の歌詞を贈りました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/god-…

新記事です…もへちゃんの清掃に対するこだわり…再び?三度?詩「便所掃除」

今回は、新記事です。 もへちゃんは、「清掃=労働の素晴らしさを伝えうる教材」と思い、こだわってきました。 だから、詩「便所掃除」を、何度も紹介してきました。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/appeared-three-times-the-poem-toile…

新記事です…定期テスト前や夏休み中の学習計画の立て方

今回は、新記事です。 定期テスト前や、夏休み中の学習計画の立て方で とにかくがんばる とにかくおぼえる なんて根性論、精神論でいいと思ってませんか? 漫画「ドラゴン桜」の愛読者であるもへちゃんは、根性論、精神論に対しては否定的です! 本文は、こ…

新記事です…定期テスト前や夏休み中の学習計画の立て方

今回は、新記事です。 定期テスト前や、夏休み中の学習計画の立て方 とにかくがんばる とにかくおぼえる なんて根性論、精神論でいいと思ってませんか? 漫画「ドラゴン桜」の愛読者であるもへちゃんは、根性論、精神論に対しては否定的です! 本文は、こち…

日曜・祝日は工作ブログ…駐車場の埋め込み式ポールが下がらなくなった

日曜・祝日は工作ブログ もへちゃんの工作の時間「大人のできるかな?」 を更新しています。 駐車場の埋め込み式ポールを引き上げてみたら、その後、最後まで下がらなくなってしまいました。 さぁ、あなたならどうする? 本文は、こちら ↓ です。 https://di…

新記事です…6月からの受験勉強

今回は、新記事です。 中3生の6月から、受験勉強は必要でしょうか? もへちゃんは必要だと思っています。 そのわけは… 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/how-to-proceed-with-studying-for-entrance-exams-from-june/

新記事です…6.3雲仙・普賢岳 大火砕流

今回は、新記事です。 30年前の今日(1991年6月3日)、長崎県の雲仙・普賢岳で大火砕流が起き、43名の人命が失われました。 もへちゃんは、この時初めて「火砕流」という言葉を知りました。 あなたは火砕流の恐ろしさを知っていると思いますが、あ…

新記事です…心のオアシス「季節感あり、小説あり、詩あり」

今回は、新記事です。 前回(表側)に引き続き「心のオアシス」と題した通信の裏面を紹介しています。 表側は「季節感あり」、「小説あり」でした。 裏面は「詩あり」です。 本文は、こちら ↓ です。 https://moheblo.com/blog/there-is-a-sense-of-season-t…

新記事です…今で言うネット小説のはしり?

今回は、新記事です。 学級通信には、生活ノート(連絡帳みたいなノート)に書かれた子どもの日記を、積極的に載せてました。 中には、小説を書いて来た子も! その完成度の高さにびっくりたしたもへちゃん 学級通信でさっそく発信です!! 本文は、こちら ↓…