もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ⑧「Best Friend(西野カナ)」

 実は今日も西野カナさんの曲です。もへちゃん先生は西野カナさんの虜になったのかとお思いでしょうが、あくまでも「たまたま」です(笑)

    紹介する通信は、私立高校一般入試の前日に出したものです。この時期は、専願入試で合格して受験が終わった子と、今から受験に挑む子がいて、授業でのモチベーションを保つのが難しい時期です。

 それなのに、子どもたちの見せる姿がとってもすてきで、それに合う曲で、できれば子どもたちが知ってるような曲を探したらこの歌になっちゃいました(^^)

Best friend

 学年だより152号(ブログでは2019/8/5に紹介した「第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡 - もへちゃん先生の学級通信」)の最後で、「77人が、明日受験する164人を見守っています。体調を整え、明日はベストを尽くしてきてください(^^)」と書きました。
 そういうふうに思ってほしいという願いから書いたのですが、77人がすぐに行動に移しました。
 1月31日(金)の5校時の福岡地区私立事前指導で、すでに進路を決めている77人の代表として○○子さんと○○さんから「頑張ってください」という挨拶がありました。

f:id:toshioh:20191018190441j:plain

解像度を落としてます

 ここまでなら私は驚きもしません。「あ~、○○先生が2人に頼んだんだろうなぁ。素敵な仕掛けをされるなぁ」と思うくらいです。

 しかしあなたたちの素晴らしさはその後でした。
○○さん、○○子さんから進路が決まった77人に「前に出て来てください」と呼びかけました。そして体育会の時の応援を思い出させるようなエールが77人から、164人に送られました。

f:id:toshioh:20191018190635j:plain

77人からエールが!こちらも解像度を落としています

Best friend   西野カナ

f:id:toshioh:20191018191451p:plain

 ありがとう君がいてくれて本当よかったよ
どんなときだっていつも笑っていられる
たとえば離れていても何年たっても
ずっと変わらないでしょ?私たち Best Friend
好きだよ…大好きだよ…

こんな遅い時間にごめんね
一人じゃ切羽詰まってきたの
君の声少し聞けたらがんばれる
何でも打ち明けられるママにもいえないことも全部
誰よりもわかってくれる
嬉しいときは自分のことみたいに喜んでくれて
駄目なときはちゃんと叱ってくれる存在

ありがとう君がいてくれて本当よかったよ
どんなときだっていつも笑っていられる
たとえば離れていても何年たっても
ずっと変わらないでしょ?私たち Best Friend
好きだよ…大好きだよ…

強がってもすぐにバレてる
ヘコんでるときは
真っ先にメールくれる
優しさも何度も救われて
泣きたいときは思いきり泣けばいい
そばにいるからって
誰よりも強い味方

そんな君にあたしは何かして
あげられてるかな?
何かあったらすぐに飛んでくから絶対

ありがとう君がいてくれて本当よかったよ
どんなときだっていつも笑っていられる
たとえば離れていても何年たっても
ずっと変わらないでしょ?私たち Best Friend
好きだよ…大好きだよ…

どんなときも祈ってるよ
世界で一番に幸せになってほしい

ありがとう君がいてくれて本当よかったよ
どんなときだっていつも笑っていられる
たとえば離れていても何年たっても
ずっと変わらないでしょ?私たち Best Friend
好きだよ…大好きだよ…

www.youtube.com

 もちろん本当の通信では、画像ははっきりしたものを使ってます。

 学校で使っている印刷機は多くの場合、紙ベースの印刷物を読み取って印刷しますが、それだと写真があまりきれいに印刷されません。

 けれど最近の印刷機は、usb出力できたりするので(現在の勤務校もできました。前任校でもできました)、迷わずそれを利用しています。(RISOGRAPH MFシリーズhttps://www.riso.co.jp/common/pdf/usbmemory_print.pdf

 私の担当は数学なので、学習プリントでusb出力を使うことはほとんどありませんが、通信は画像を使うことが多いので使っています。

 社会とか理科の先生は学習プリントやテスト等の印刷でこのusb出力は重宝すると思いますよ~