もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

引っ越しました…「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ①「だけど泣かないさ(川谷 拓三)」

 この記事は

https://moheblo.com/blog/anpanman-marchbut-dont-cry/

に引っ越しました。

 

アンパンマンのマーチ

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱いこころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

www.youtube.com

f:id:toshioh:20191009212337p:plain

だけど泣かないさ 川谷拓三

「いつまでも友達でいよう」とか

「大切な思い出にしよう」とか

そんなきれいごと言う前に、

誰か一人のために戦った事があるか

 

「またいつか会える日がある」とか

「幸せは必ずやってくる」とか

自分の手を汚すこともなく、

借りてきた理屈で何を語るのか

 

だけど泣かないさ 

だけど泣かないさ

愛という言葉の虚しさを知り、

のっけから無様な俺だけど

また来る朝を精一杯に感じる事は出来るよ

人は裸で生まれてきたのだし、

裸のままで生きて行くのだから


黄昏の雑踏に立ち止まり

誰かに会えるかも知れないと

明日への期待に胸踊らせても

一夜明ければまた退屈な一日がある

 

知らん顔で通り過ぎる人の、

靴音急ぐ影を見送り

人混みの孤独を噛みしめて、

心と体、寄せ合う事はないのか

 

だけど泣かないさ 

だけど泣かないさ

愛という言葉の悲しさを知り、

のっけから無様な俺だけど

かけがえのない君の命、

感じる事は出来るよ

人は裸で生まれてきたのだし、

裸のままで生きて行くのだから


だけど泣かないさ 

だけど泣かないさ

愛という言葉の大きさの中で、

のっけから無様な俺だけど

たじろがず君の顔、見つめる事は出来るよ

人は裸で生まれてきたのだし、

裸のままで生きて行くのだから

www.youtube.com