もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

引っ越しました…音楽には疎いけれど、合唱の指導には自信ある私が、合唱コンクール直前に指導する内容(20億光年の孤独バージョン)

 この記事は

https://moheblo.com/blog/believe-in-your-friends-and-speak-out/

に引っ越しました。

 

合唱指導(必勝法) - もへちゃん先生の学級通信

20億光年の孤独   谷川俊太郎

人類は小さな球の上で

眠り起き そして働き

ときどき火星に仲間を欲しがったりする
 
火星人は小さな球の上で

何をしてるか 僕は知らない

(或いは ネリリし キルルし ハララしているか)

しかしときどき地球に仲間を欲しがったりする

それはまったくたしかなことだ

 

万有引力とは

ひき合う孤独の力である
 
宇宙はひずんでいる

それ故みんなはもとめ合う
 
宇宙はどんどん膨らんでゆく

それ故みんなは不安である
 
二十億光年の孤独に

僕は思わずくしゃみをした

www.youtube.com