もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

クイズ「3色問題(中3レベル)」

  通信を発行していると「子どもたちや保護者がどう思ってるのだろう?」というのはやはり気になります。そこで時々クイズなんかを出してみたりして、解答を募集します。お礼はいつも「その子の名前の持つ意味」です。

 今回紹介するのは、体育会が終わって出した通信です。体育会の練習期間中にふと思いついて、通信として出す機会をうかがっていました。ですが、クイズというよりは、数学であつかう確率の問題かな?

 入試問題レベルにまで発展させましたが、数学の世界で有名な「3色問題」とは別物ですので、そちらを期待してここに来た方、ごめんなさい🙇‍♂️

山解き

 博多山笠の時期がそろそろやってきます。
 その山笠のフィナーレは、7月15日の追い山(簡単に言えばタイムレース)。
 午前4時59分にスタートし、朝のうちに終了します。

f:id:toshioh:20191020204749j:plain

 追い山が終わって、その日の午前中には山解き(山を解体)すると、以前聞いたことがあります。
 祭りの熱狂をひきずることなく、日常の生活にパッと戻るその潔さを、私は学びたいと常々思っています。

 体育会は終わりました。
 熱狂の10日間は終わりました。
 山解きの潔さに惹かれている私は、体育会を振り返る記事はもう書くまいと思っていたのですが…。

 ごめんなさい、体育会練習期間中に思いついた記事があるので、書かせてください(笑)
 実はこういう問題を思いついたのです。 

問題「もへちゃん先生の3色問題」

 もへちゃん先生はのインナーを1枚ずつ持っています。またのTシャツを1着ずつ、の短パンを1着ずつ持っています。

f:id:toshioh:20191020195745p:plain

  1. 着用する服が全部違う色になるようにしたい時、着こなしは何通りあるでしょう?
  2. もし、もへちゃん先生がインナー、Tシャツ、短パンともの5色、持っていた場合、着用する服を全部違う色にする着こなしは何通りあるでしよう?
  3. もしもへちゃん先生がインナー、Tシャツ、短パンともΧ色、持っていた場合、着用する服を全部違う色にする着こなしは何通りあるでしよう?


 う~ん、思いっきり高校入試に出そうな問題になってしまいました。我こそはと思う人、挑戦してみてください。お礼はアレね(笑)

 

 学級通信の場合、記事に対する感想や意見は、次の日の生活ノートや班ノートに書いてくる子がいるので、私はわざわざ「返信欄」を作ったりしません。でも学年通信の場合、次の日の生活ノートに感想等を書いてきたとしても、担任の先生は多忙な時間をぬって赤ペンで返事を書き込んでいるのを知っているので、「そんな子の返事をコピーして私にくれ」と頼むのは気が引けるというのが、学校現場の実態です。

 以前、人権・「同和」教育の講演会で、「学級通信は子どもへのラブレターです」と講師の方が話されていましたが、学級担任を長くしてきて、どんどん多忙化が進み、学級通信が書きづらくなってきているように感じます。なので副任の時に「学年だよりミニ」をたくさん発行しようととりくんできたわけですが、今回紹介した通信のように、時々子どもたちや保護者の反応を知りたくなります。

 えっ?反応はあったかって?それは次回のお楽しみ(^^)