もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

「子どもたちにすすめたい歌」シリーズ⑥「be strong(西野カナ)」

 通信を書くネタには3パターンあります。

 元々持っている「鉄板ネタ」と、ふと思いついたりテレビやラジオ等で見たり聞いたりして気になった「時事ネタ」、子どもが書いてきた生活ノート等の記録に対して書く「コメントネタ」です。

 担任をしているときはほぼ「コメントネタ」になります。私と子どもたちをつなぐより、子どもと子どもどうしをつなぐ事の方が大事だからです。

 副任の時は、月刊の学年だより(月行事とかが書かれているどこの学校でも発行される通信)とは別に「学年だよりミニ」を書かせてもらってますが、コメントネタはなかなか書けません。どうしても鉄板ネタか時事ネタになってしまいます。

 今回紹介するのは、テレビ番組で「女子レスリングの登坂 絵莉さんは試合前にはbe strongという歌を聴く」って言ってたのをメモしていて、その後「あぁ、今日、何書こうかな」って思った2018年度に書いた「時事ネタ」の通信です。

be strong

 女子レスリングの登坂 絵莉選手は試合の前などに、西野カナさんの「be strong」という歌を聴くのだそうです。

f:id:toshioh:20191016185921p:plain
f:id:toshioh:20191016200234p:plain
登坂 絵莉さんと西野カナさん

 受験生ですので解説は不要と思いますが、保護者の方も読んでくださっているので
「be strong」という題について説明しておきます。
 「be」という動詞が先に来ているので命令形ですね。「○○しなさい」って感じでしょうか。
 「strong」は「強い」という形容詞です。
 「be strong」で「強くなれ!」とか「しっかりね」という意味になります。

be strong

いつまでも泣いていられない 歩き出さなきゃ
もう立ち止まらない もう振り向かないって決めたから
wanna change my life change my life
   ※wanna change my life…生き方を変えたい
明日からはきっと何かが変わるように

もっと強くなれるから
一人でもきっと歩いていけるから
負けそうでも 新しい私へと進むために
I wanna be strong
I’m gonna be strong
  ※I wanna be strong…私は強くなりたい
    ※I’m gonna be strong…私は強くなるつもりだ

考える隙間も作らないように
次から次へと忙しくして
どうやっても君を探せないように
ダイアルも写真も全部消して

街ですれ違う恋人達はみんな
笑いあってすごく幸せそうで
ふいに思い出す 君の笑顔
だけどうつむいていられない

もっと強くなれるから
一人でもきっと歩いていけるから
負けそうでも 新しい私へと進むために

やりたいこと 叶えたいこと
私には沢山あったから
友達も 大事なものも
私にはあるから
So I’ll be strong
  ※So I’ll be strong…だから私は強くなる

新しい服を着て メイクも香水も変えて
少しでも自信を持てるように

噂で聞いた君の新しいひとは
可愛くてオシャレでお似合いだね
私は私と言い聞かせて
今はうつむいていられない

もっと強くなれるから
一人でもきっと歩いていけるから
負けそうでも 新しい私へと進むために

そう涙も 悲しみも
思い出も全部無駄じゃないよね
きっと未来に繋がってる
今は見えなくても 信じて

いつまでも泣いていられない 歩き出さなきゃ
もう立ち止まらない もう振り向かないって決めたから
wanna change my life change my life
明日からは
何か一つでも変わるように

もっと強くなれるから
一人でもきっと歩いていけるから
負けそうでも 新しい私へと進むために

やりたいこと 叶えたいこと
私には沢山あったから
友達も 大事なものも
私にはあるから
So I’ll be strong
I’m gonna be strong

www.youtube.com

 この歌は、失恋から立ち直ろうとする女の子の歌ですが、登坂選手が試合前に聞くのは、失恋から立ち直るためではなさそうです(^^)
「もっと強くなれるから、一人でもきっと歩いていけるから、負けそうでも新しい私へと進むために」
「やりたいこと、叶えたいこと、私には沢山あったから」
 そんな歌詞が、試合前の登坂さんの気持ちにぴったりだからなのでしょう。

 受験生のあなたにもぴったりかな(^^)

 

 「時事ネタ」は思いついたときにすぐ使うのではなく、メモをしておいて「今日は書くネタを思いつかない」ってときに使うことが多いです。

 ウルトラセブンことモロボシ・ダンが、セブンになりたいけれどなれないときに使うカプセル怪獣みたいなものかな?(笑)

f:id:toshioh:20191016185251p:plain
f:id:toshioh:20191016185318p:plain
f:id:toshioh:20191016185359p:plain
ミクラス、ウインダム、アギラ…わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ

 ただし、時事ネタは時機を逸してしまうとボツになることもあるので要注意です!