もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

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行事「合唱コンクール」、終わった後が大事だと思います①

 私は何らかの行事に子どもたちがとりくむ時、とりくみの進行に合わせてけっこうたくさん学級通信を出します。パソコンで通信を作るようになってからは、子どもたちの頑張っている姿の画像をペタペタ貼り付けて、隙間に文章をチョコチョコッと書けばできあがりです(^^)

 もちろん画像ばかりでなく「合唱曲の歌詞の深い意味」だったり、前回のブログで紹介した「仲間を信じて声を出せ」なども書きます。

 では行事が終わった後は?

 以前、クイズ「3色問題(中3レベル)」 - もへちゃん先生の学級通信で紹介した通信には、

「(博多山笠は)追い山(祭り最大の山場・簡単に言ってしまうと「タイムレース」)が終わって、その日の午前中には山解き(山を解体)する」「山解きの潔さに惹かれている私」

と書きました。燃え尽き症候群みたいな生徒になって欲しくないからです。

 だから、行事が終わった後、何日もその行事の感想をダラダラ書き続けることはしない方がいいと思っています。

 ちなみに、合唱コンクール後に出すなら、金賞を獲った時の通信は簡単です(笑)。「君たちはすごい」というメッセージを込めればいいだけだから。目標を達成できなかった時の通信こそ大事だと思っています。「あとどんな努力をすれば目標を達成できただろう」って子どもに考えさせられるからです。

 今回紹介するのは、2007年、合唱曲「20億光年の孤独」にとりくんだ子たちに向けて書いた行事後の通信(2007年10月22日発行分)です。さて、この子たちは金賞を獲れたのでしょうか?

このメンバーで歌えてよかった

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 みんな!ついにドキドキの合唱コンがあったね。

 ねらい通り! 獲れてよかったぁ(^^) てか、興奮がおさまんない。

 毎日がんばってきて、心からよかったなぁと思えた1日でした。帰りは歩きながら笑ってたかも(←あやしい)。とにかく嬉しかった!!!

 ◯◯くん(指揮者)が言うように一生の宝物になったと思いました。

 このクラス、この文化発表会に感謝! とにかく文や言葉では表せないくらいの感動をいただきました。

 次にステージで歌うときは、学校代表として歌うことになるね。他のクラスが「まぁ、この3の1はすごいから、代表として行ってくれるのはたのもしい」って思われるような合唱が、次もできればいいなと思ってます。

 がんばろう!

 ではこの辺で。文がかなり変だけど、かなり感動したことは確かです。ハイ。

 次があることに感謝しながら、次を待ちます。

記録72

☆3年1組 20音後年の孤独☆☆

 私たちの出した結果は…金賞!!!

 皆さん、おつかれ様でした。そしてぇーおめでとう(^o^)

 ◯◯(自分の名前)は3年間頑張ってきて、金賞を獲れたのは初めてなんです。それもあって『金賞…1組」って言われたとき思わず涙が出た。他の人は泣いてなくて、「えっ、1人?!」とか思ったら、横らへんで◯◯ちゃんとかが泣いてて、「おおっ、1人じゃないヤンッ」て思って安心でした 笑。

 木曜日、◯◯のチャリ通発覚(この学校は自転車通学は認めていませんでした。ペナルティとして合唱練習1日禁止)で、クラスの女子とか行く場所もなく、教室になぜか座り込んでね。そんときは「あぁ、もう金賞とれんかな」って思ってしまった。

 合唱コンクール当日…緊張して手に汗かきまくって、声、出るかなーって不安やったけど、歌う前の「ウー」ってので声、出てくれて、揺れることできるかな-?って思ってたのに…。(指揮者を凝視しながら揺れるくらい没頭して歌えるかなって意味です)みんな揺れてたから、やっぱ、中学校生活最後となると違うなーって思ったょぉ。

 男子も揺れてるのが少し見えて、やればできるやん(^^)って、めっちゃうれしくなった。

 練習で心配してた箇所が、本番ではチャチャッと(笑)できて、「これで終わりっていう危機感?」「悔いが残らないようにっていう気持ち」が、全員分重なっていい感じに歌えたかなって思った。

 うちは100%で歌えた♡

 出そうと思えばいくらでも声は出る(^^)

 やる気があればなんでもできる!ってね。

 11月にある◯◯市合唱祭♡心を1つに!

 美しいハーモニーを!

 このメンバーで歌えてよかった。 

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 読んでもらうと、子どもが書いてきた班ノートの記録を書いているだけで、私は一言も書いてないことに気づかれると思います。こんな通信もよく書きます。

 そのためには普段から生活ノートや班ノートで、子どもが1ページ書いてきたら、赤ペンでの返事も1ページ書くようにこだわってます。おかげで子どもたちは、自分が感じたことを、自分なりの表現でのびのび書けるようになっていきました。(あっ、過去、1日13ページ書いてきた子がいました。そのときは「参りました」と子どもたちに伝えました(笑))

 ちなみに、この日の通信はB4版で、両面に渡って書きました。書きたいことがいっぱいあって…でも、何日も引きずりたくなかったからです。

 表にあたるのが今日紹介する通信です。私のコメントが入った通信は…次回紹介しますね(^^)/