もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

沖縄慰霊の日 平和の詩 2005

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧

 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。

 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。

2005沖縄慰霊の日 平和の詩

平和な今

与那原東小6年 上原 凛

ぼくは戦争を知らない
戦争は人の命をうばい
すべてのものをうばうという
そんな戦争が今でもどこかで続いている
どうして?

ぼくは戦争を知らない
戦争は家族をバラバラにし
人の心をメチャクチャにするという
そんなバカな事がいつまでもやめられない
どうして?

ぼくは戦争を知らない
美しい山や自然が戦争でこわされ
明るくおだやかな生活が
戦争でなくなっていくという
そんな悲しい事が ずっと 終わらない
どうして?

ぼくは戦争はいやだ
友達と一緒に笑い
家族と共に食事をする
そんなふつうなことが
いつまでも続いてほしい

ぼくは戦争はいやだ
げっとうの花がさき
青い海で元気に泳ぐ
そんなことがずっと
ずっと続いてほしい

ぼくは戦争はいやだ
学校で授業を受け
たん生日をみんなで祝う
そんなあたりまえのことが
なくなってほしくない

今ぼくにできること
仲間を大切に思うこと
仲間と協力しあうこと
そして
いやだと思うことは
はっきりNOといえること

今ぼくにできること
戦争がいやだといえること
戦争のこわさを伝えていくこと
そして
みんなで平和を願うこと

ぼくは戦争を知らない
でも ぼくは戦争はいやだ
今ぼくにできること
毎日を大切に生きること
人の痛みを感じること
平和な今に感謝すること