もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

沖縄慰霊の日 平和の詩 2015

沖縄慰霊の日 平和の詩 一覧

 今日6月23日は、沖縄慰霊の日です。

 過去の沖縄慰霊の日で読まれた「平和の詩」を探したら、ひとまとめになっているサイトがなかったので、ここ「もへちゃん先生の学級通信の資料置き場」にまとめようと考えました。

2015沖縄慰霊の日 平和の詩

みるく世(ゆ)がやゆら

沖縄県立与勝高校3年 知念捷(まさる)

 

平和を願った

古(いにしえ)の琉球人が詠んだ琉歌(りゅうか)が

私へ訴える

 

「戦世(いくさゆ)や済(し)まち

みるく世ややがて

嘆(なじ)くなよ臣下

命(ぬち)ど宝」

 

70年前のあの日と同じように

今年もまたせみの鳴き声が梅雨の終りを告げる

 

70年目の慰霊の日

大地の恵みを受け

大きく育ったクワディーサーの木々の間を

夏至南風(かーちーべー)の

湿った潮風が吹き抜ける

 

せみの声は微かに

風の中へと消えてゆく

 

クワディーサーの木々に触れ

せみの声に耳を澄ます

 

みるく世がやゆら

「今は平和でしょうか」と

私は風に問う

 

花を愛し

踊りを愛し

私を孫のように愛してくれた

祖父の姉

 

戦後70年

再婚をせず戦争未亡人として生き抜いた

祖父の姉

 

90才を超え

彼女の体は折れ曲がり

ベッドへと横臥する

 

1945年 沖縄戦

彼女は愛する夫を失った

 

1人 妻と乳飲み子を残し

22才の若い死

 

南部の戦跡へと

礎へと

夫の足跡を

夫のぬくもりを

求め探しまわった

 

彼女のもとには

戦死を報せる紙一枚

 

亀甲墓に納められた骨壺には

彼女が拾った小さな石

 

戦後70年を前にして

彼女は認知症を患った

 

愛する夫のことを

若い夫婦の幸せを奪った

あの戦争を

 

すべての記憶が

漆黒の闇へと消えゆくのを前にして

彼女は歌う

 

愛する夫と戦争の記憶を呼び止めるかのように

あなたが笑ってお戻りになられることをお待ちしていますと

軍人節の歌に込め

何十回

何百回と

 

次第に途切れ途切れになる

彼女の歌声

 

無慈悲にも自然の摂理は

彼女の記憶を風の中へと消してゆく

 

70年の時を経て

彼女の哀しみが

刻まれた頬を涙がつたう

 

蒼天に飛び立つ鳩を

平和の象徴というのなら

 

彼女が戦争の惨めさと

戦争の風化の現状を

私へ物語る

 

みるく世がやゆら

 

彼女の夫の名が

24万もの犠牲者の名が

刻まれた礎に

私は問う

 

みるく世がやゆら

 

頭上を飛び交う戦闘機

クワディーサーの葉のたゆたい

 

6月23日の世界に

私は問う

 

みるく世がやゆら

 

戦争の恐ろしさを知らぬ私に

私は問う

 

気が重い

一層

戦争のことは風に流してしまいたい

 

しかし忘れてはならぬ

彼女の記憶を

戦争の惨めさを

 

伝えねばならぬ

彼女の哀しさを

平和の尊さを

 

みるく世がやゆら

 

せみよ

大きく鳴け

思うがままに

 

クワディーサーよ

大きく育て

燦燦と注ぐ光を浴びて

 

古のあの琉歌(うた)よ

時を超え今

世界中を駆け巡れ

 

今が平和で

これからも平和であり続けるために

 

みるく世がやゆら

 

潮風に吹かれ

私は彼女の記憶を心に留める

 

みるく世の素晴らしさを

未来へと繋ぐ