もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

リライト&資料…「島唄(THE BOOM)」の深い意味と「沖縄慰霊の日」

 この記事を、リライトしました。

こちらです🙇‍♂️

https://moheblo.com/blog/shima-uta/ 

資料として、画像や詩をそのまま置いています。

戦前の沖縄

 日本本土では床の間に刀を飾りますが、沖縄では三線を飾ります。

f:id:toshioh:20191023163727p:plain

床の間の三線

 明治以降、日本が富国強兵に向かった時、沖縄県民はついていきかねました。

 それで『日本人としてはおかしいよ』と沖縄の人に対して差別が始まったのです。

 昭和にはいると一人前の日本人として認められたいため、沖縄の先生、行政職員が方言をなくす運動を推し進めました。

f:id:toshioh:20191023163821p:plain

罰として首から下げさせられた「方言札」

戦時中の沖縄

文字通り「死ぬまで働いた」→「たくさんの子どもが死にました」

 学校では、日本本土同様「お国のために死ぬことは名誉なことだ」と教え込まれました。

 その結果、太平洋戦争では沖縄の子どもたちは文字通り、死ぬまで働きました。

f:id:toshioh:20191023164012p:plain

鉄血勤皇隊としてかり出された中学生

 彼らの遺書には『一人前の日本人として、お国のために』という言葉がいっぱい出てきます。


島唄に込められた想い

2005年のヒット曲「島唄」を作ったザ・ブーム宮沢和史さん

f:id:toshioh:20191023164235p:plain

島唄  THE BOOM

でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
くり返す悲しみは 島渡る波のよう
ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら
島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の涙

f:id:toshioh:20191023173501p:plain
f:id:toshioh:20191023173533p:plain
(左)ウージ=さとうきび畑、(右)ひめゆり学徒隊

でいごの花も散り
さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは
うたかたの波の花
ウージの森で歌った友よ
ウージの下で八千代の別れ
島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の愛を

f:id:toshioh:20191023173604p:plain

犠牲となった女学生

海よ 宇宙よ 神よ いのちよ
このまま永遠に夕凪を
島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の涙
島唄よ 風に乗り
鳥とともに 海を渡れ
島唄よ 風に乗り
届けておくれ 私の愛を
ララララララ ラララララー
ララララララララ
ララララララー
ララララララ ララララララ
ララララララララ
ラララララララー

www.youtube.com