もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

「何のために高校に行くのか」と子どもから問われたら、あなたは何と答えますか?④

 「何のために高校に行くのか?」と聞かれたら…シリーズ第4弾です。

 

 今回、紹介する通信も、班ノートを丸写ししただけです。

 私のコメントはついに1文字もありません。

 けれど、子どもたちは、通信が配布されるとすぐに読み始めます。

 ある子が投じた「何しに高校に行くんだろう?」という記録47歩目の問題提起 ↓

moheji.hatenadiary.jp

 この問いは、実は誰の心の中にもある問いだったからです。

質問に対するある人の答え②

49歩目

 問題のことなんだけど、◯くん(48歩目の人「何のために高校に行くのか」と子どもから問われたら、あなたは何と答えますか?② - もへちゃん先生の学級通信)みたいに自分の夢がある人は、将来のために高校に行くのだろうと思う。

 でも本当にがんばらないと、絶対に夢は叶わないと思う。

 でも、それが叶ったときのうれしさは、苦労すればしたほど大きいと思う。

 そして、それをみんな見て、また他の人が「自分もがんばろう」と思えるだろうし、目標もできるかもしれません。

 自分のしたいととかは、すぐに見つかるものじゃないと思うし、1人ひとりが自分の夢を見つけ、それに向かって必死にがんばれるようになるのは、まわりの雰囲気で変わると思う。

 だから、班もいい雰囲気作って、6班みんな合格しようね。

 

 そして、「夢のない人は何のために学校に行くのか」って書いてたけど、自分の夢を見つけに高校に行くのもいいと思う。

 高校に行って、その高校で本当の夢は見つからないかもしれないし、見つけられるような学校には行けないかもしれない。

 でも、何かは見つけられると思う。

 それが悪いことでも、そこでいろんなことを学んでいけると思う。

 人生1回しかないんだし、高校に行って、いろんなこと、私は学びたいです。

 私は、「学歴の世界」だから高校に行かなくっちゃならないと言うのではなくて、いろんなこと体験してみたいし、思いっきり生きたいから、高校に行きたいんです。

 みんなはどう?

 

 それから、「高校をやめる」とかよく聞くけど、それは自分に弱い人だと私は思います。

 ちょっときついかもしれないけど、その人たちの気持ちになったことないので、あまり偉そうなことは言えませんが…。

 でも私は、どんなにつらい時があっても、逃げてはいけないと思う。

 そこでがんばれば、きっといいことあると思う。

「学校がおもしろくない…何のため」については、自分のためだと思う。

 高校に行っても…とか思ってもきりないし、さみしくなる。

 だけん、そうじゃなくて『目標さがそう!』って思えばいいんじゃないかな。

 人は80年くらい生きるけど、その中の大事な時です。

 人生から見たらほんの、ほんのちょっとの時だけど、それで今からのことが決まるんだからがんばってみよう

 もちろん職業に就く人も同じです。

 いろいろ書いたけど、やっぱり自分の意思がどのくらい強いかだと思う。

 言うだけは簡単だし…

 とにかく

 みんな Fight!

f:id:toshioh:20200123184248j:plain

乙姫の花笠さんによるイラストACからのイラスト

 斜体で色つきの字は、子どもの班ノートの記録です。

 ねっ、本当に私のメッセージは1文字もないでしょ。

 しかし、私のメッセージよりも強いものが、記録49歩目には含まれているのです。

 だって、記録47歩目を書いた彼は、記録49歩目に強く強く影響を受けることになったからです。

 そこらへんの顛末は…

 この後、いや次の次の通信に出てきます。

 だから、またまた乞うご期待です(^_^)v