もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

私が卒業生への年賀状を書き続けるわけ…嵐の相葉君のCMにその答えが!

 カメラのキタムラのコマーシャルで

「今年は年賀状を出さずSNSで済まそうと思って」

と言うタクシー客役の安田顕さんに対して、運転手が

「やっぱり、令和最初の年賀状って、書きたいじゃないですか。私はもう出しました」

と言ってました。

 私は令和騒動にはまったく関心はありませんが、卒業させたもへちゃん組の子には毎年、年賀状を出し続けたいと思っています。

 でも、学校ってとても忙しいから、毎年ギリギリにしか投函できていませんでした。

 過去の通信をパラパラとめくっていると、「昨夜、年賀状を書いていた」って内容の通信(2005年12月20日)を見つけました。

 ということは12月19日に書いてたってこと?

 おお~っ、過去の自分を褒めてあげたい(^^) 

年賀状

 「年賀状のため、住所を教えてください」というリクエストがあったので、学級記録に、お世話になっている先生たちの住所を載せることにした。

 

 学級文庫にある昔の学級記録を読むと、当時の生徒(今ではもうお父さん、お母さんになってる人もいる)の住所を載せていたけど、今は「個人情報保護法」があるので、そういうことはできないんだ。

 「そんな時代なのかな~」と思う反面、法律が作られるってことはこんなにも生活面に影響があるんだとびっくりもする。

 

 昨夜も年賀状を書いていた。今は26~27才ぐらいになるもへちゃん学級の卒業生たちにだ。

 「もへちゃん学級の後輩たちは、見事、合唱コンクール優勝しました!」という一言を添えて。

 彼らも中3の時、「アムール河の波」という歌で優勝してるので、君らの喜びを自分たちの思い出に重ね合わせて、喜んでくれるだろうと思うんだ。

 

(住所録は省略)

 

 部活、その他で個人的にお世話になっている先生は、各自で聞いてみよう。

 また、友だちの住所等のメモにでも、空欄を使ってみてはいかがかな?

 

 卒業させた子たちに年賀状を出していると言っても、そんなに多くはいません。

 中3の担任をして、卒業させたのは

  1. 1987年度
  2. 1990年度
  3. 1992年度
  4. 1996年度
  5. 2007年度
  6. 2010年度

ですから。

 嵐の相葉雅紀さんの年賀状のコマーシャルでは

「年賀状書いている時の方がそばにいる」

とナレーションが流れます。

 「令和最初の年賀状」では心が動かない私ですが、たった63円で「そばにいる」気になれるから、今年も年賀状を書きま~す!

f:id:toshioh:20191219205219p:plain

もへちゃん組卒の人にはネタバレになっちゃいますね(^^)作成中の2020年の年賀状

 そうそう、12月25日までに投函すれば、元旦に配達してもらえるみたいですよ。