もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

「何のために高校に行くのか」と子どもから問われたら、あなたは何と答えますか?

 今日は大寒です。

 大学時代の部活の寒稽古のことを書いた通信を探して、ファイルの束をパラパラとめくったのですが、見つけることができませんでした(T_T)

 そこで、2回目のパラパラで、この時期に書いた通信でよさそうなのを探したら…

 ありました!ピカイチなやつが!!

 今回は中3生への学級通信、1991年1月23日発行の「道のべ No.57」を紹介します。

質問…答えること!逃げてはならない、ごまかしてはならない

47歩目

 はっきし言って眠い。

 ただいまPM11時55分、やっと今から勉強を始める。

 明日はフクト(実力テストのこと)だから、少しぐらい勉強しとかんとヤバいから、しとく。

 話は変わるけど、みんな

高校って何のために行くか

って考えたことない?

 ハッキリ言って、オレはまだ思ってる。

何しに高校へ行くんだろう

って思う。

 

 みんな、「夢を叶えるため」とか、「高校ぐらいは行かんと」とか言う人、多いけど、夢のない人はどうすればいいんだろうと思う。

 なりたい職業がなかったら、何のために高校行くんだろう。

 

 「高校になって探せばいい」って人がいるけど、そのこと探せる高校に行けるんだろうかとか思う。

 

 ハッキリ言って、答えが出てこない。

 この先どうなるんだろうと思う。

 

 一応、志望校は考えたけど、もし落ちたらどうしようと思う。

 それに、受かっても高校生活が期待外れということもある。

 

 けっこう悩みまくる。

 できれば、受験する前に答え、出したいなーと思う。

 私立筑後地区受験2日前

 私立福岡地区受験9日前

 もう目の前に迫ってきたけど、君はこの記録に対してきちんと答えを出せるだろうか。

 

 この人は、班ノートにこの記録を出し、班の1人ひとりが真剣に答えをぶつけた。

 たぶん受験の時は、答えを自分なりに出し、ベストを尽くすだろう。

 心に迷いがあるうちは、100%実力は発揮できにくい。

 

 今、まだ本気になりきってない人、自分の心を見つめてみよう。

 いろんな人の意見を聞いてみよう。

 

 君は何しに高校へ行くのか?

 何のために行くのか?

 

 「47歩目」というのは、「記録47」と同じ意味です。

 この年の学級通信には「道のべ」という題をつけたので、子どもたちが連絡帳や班ノートに書いてきた記録のことを「◯歩目」という感じで紹介していました。

 47歩目の記録は、実は12月1日の班ノートに書かれたものです。

 この班では、次の日から班ノート上で「何のために高校に行くか」が論じられ始めました。

f:id:toshioh:20200120204512j:plain

ゆうなりこさんによるイラストACからのイラスト

 あなたが先生で、中3生の担任だったら何と答えますか?

 あなたが中3生の保護者で、我が子からそう聞かれたら何と答えますか?

 

 めずらしく次回予告!

 次回は、47歩目の記録を書いた子に対して、まわりの子が考えた「高校に行くわけ」です。

 乞うご期待(^^)/