もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

新記事です…合唱曲・歌詞解説シリーズ⑪「青葉の歌」

今回は新記事です。

 当時担任していたのは中2で、南九州への修学旅行から帰ってすぐにあった合唱コンクールで歌った曲「青葉の歌」の歌詞解説です。

 なお、この記事の本文は

https://moheblo.com/blog/song-of-green-leaves/

にあります。

www.youtube.com

青葉の歌

  作詞 小森香子、作曲 熊谷賢一

ラーララララララ
ラーラララーラララーラララ
きらめけ青葉よ
さわやかにそよげ心よ
いつかきっとそんなふうに
明るい日ざしのような愛で
世界中をつなぐ日が
きっときっとやってくる
きらめけ青葉よ
さわやかにそよげ心よ

きらめけ青葉よ
手をのべてつかめ心を
いつかきっとこんなふうに
光が声になって燃えたち
世界中のみんなの手を
もっともっとかたく結ぶ
きらめけよ青葉よ
手をのべてつかめ心を
 ララララーラララー
 ララララーララララララー
 (くり返し)
世界中をつなぐ日が
きっときっとやってくる
きらめけ青葉よ
手をのべてつかめ心を
心を 心を 心を 心を