もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

クイズ「ACジャパン」

 昨日のブログに書いた「旬の通信」には、2019年度のACジャパンのコマーシャルの記事を使っていました。

 昨年のACジャパンのコマーシャルも記事に使いました。しかし内容はクイズ仕立て。しかも正解した子にはお礼付きです!

  • 学年通信でお礼なんて!!!
  • そんなことできるわけがない?
  • そんなこと邪道だ?

 いえいえそんなことはありません。お礼をもらった子どもはもちろん、その保護者もニコニコになります。

 どんな通信か、気になりますか(^^)

 

 ではクイズ付きの通信を紹介しますね。クイズも考えてみてください(笑)

この問題は、本当に問題です

 夏頃にラジオで流れていたコマーシャルがちょっと気になりました。それは数学の問題っぽかったからです。テストで使えるかなと思ったわけです(笑)
 でもラジオだったから、全文を聞き取ることができなくって、残念に思ってました。
 その後、テレビでも時々見るようになって、やっと問題の詳細がわかりました。
こういうコマーシャルです。 

f:id:toshioh:20190918203238p:plain

 ラジオを聞いているときは方程式で解けるよな~と思っていましたが、よくよく問題を読むと算数でも解けます。(だからテストには出しません 笑)

 そこで久々に「お礼つきの問題」として皆さんに解答を募集します(^_^)

 「11月1日の実力テストまであと8日だから、そんなことしてる暇、ありません!!!」って人もいるかな?
 いてほしいけど…。勉強と勉強の合間の10分休憩の時とかに、頭の体操感覚で挑戦してみてもいいかも~

 実は、問題の答えを出すよりも、その後、どう感じたかが大事です。2020年以降の大学受験や就職試験の大変革「表現力」「説得力」につながる良問です。
               

 通信の下部にはキリトリ線を入れてその下に

  1. 問題の答え…   時間
  2. 解いてみて感じたこと
  3. ( )組(  )番 名前(           )

を書けるようにしておきます。

 次の日の朝や、そのまた次の日とかに、切り取った紙片を廊下で「先生、これ」と数人の子どもが渡してくれるというわけです。で、どんなお礼をするかというと…

 次回のお楽しみにしましょう(^^)