もへちゃん先生の学級通信

一日お疲れ様です。もへちゃんクラスの1人になって、ちょっとホッとできる学級通信を読んでみませんか?

紅葉の秋、校庭横の黄色に色づいたイチョウの実「ギンナン」を美味しくいただこう

 私が住む福岡でもそろそろ紅葉シーズンになりつつあります。

f:id:toshioh:20191113175528j:plain

佐賀県 環境芸術の森

 私が勤務してる学校の校庭横に並んでる10本ほどの銀杏並木も、黄色に色づいています。

 そして銀杏並木の中で、1本だけギンナンのなる木があります! 

 さて、以前、学校で収穫したヘチマをタワシにして、子どもにプレゼントした通信を紹介しました。

moheji.hatenadiary.jp

 私の次なる狙いはギンナンです(^^)

 どんな通信になったと思いますか?

 それは読んでのお楽しみ、紹介するのは2018年1月9日発行の通信です。

◯中産②

 昨日の後期後半の始業式で、校長先生がイチョウ並木の落ち葉をかたづけてくれている方の話をされました。
 秋、イチョウの葉がきれいな黄色に色付き、ハラハラと舞う時期に、私もそのおじさんのことが気になっていました。
 というのもその時期、◯中産第1弾「ヘチマたわし」に続いて、◯中産第2弾としてギンナンの採集をしていたからです(笑)
 12月の初め頃、1日の仕事が終わって、どっぷりと日の暮れた夜に体育館の明かりを頼りにギンナンを拾っていましたが、前夜かなりあったイチョウの落ち葉がきれいに片付いていました。
 数日後、またギンナンを拾いに外に出ると、やはりイチョウの落ち葉はほとんど見あたりません。
 なんでだろうと思っていました。
 校長先生によると「小中学生がイチョウの落ち葉で滑るとあぶないから」という理由で、片付けてくださっているとか。
 とっても素敵です(^^) あなたたちはたくさんの人に見守られているんですねぇ

 さて、私が採集したギンナンはどうなったでしょう?

f:id:toshioh:20191113181456p:plain

①採集したてのギンナンの実です。かなりにおいが強いです。動物に食べられないための進化の結果らしいです。

f:id:toshioh:20191113181556p:plain

②くさい実の中にギンナンが隠れています。今回はジップロックに入れて、手でもみもみして実と種を分離します。

f:id:toshioh:20191113184533p:plain

③左側に実の部分、右側にギンナン(すなわち種)の部分に分離しました。素手でやると人によっては、かぶれてしまうらしいです。

f:id:toshioh:20191113181802p:plain

④水洗いをして、いよいよ見慣れたギンナンになってきました。まだ殻がついてますが…

f:id:toshioh:20191113181848p:plain

⑤殻をとらなければ食べられません。中の実は茶碗蒸しとかに入ってます。ペンチとかで割ってもいいのですが、今回はもっと楽をしたいので、紙袋とレンジを使います。

f:id:toshioh:20191113181926p:plain

⑥1分30秒ほど加熱するとレンジの中でパンッパンッと破裂音がしました。けれど殻がまだ割れてないのが多かったので、さらに1分加熱。これが失敗につながるとは…

f:id:toshioh:20191113182007p:plain

⑦結局、採れた30粒ほどのギンナンのうち、半分くらいは割れませんでした。レンジで加熱する前に割れ目をつけておくのがコツだったらしいのですが、あとの祭りです(T_T)

f:id:toshioh:20191113182042p:plain

⑧熱を加えすぎたせいか、ほとんどのギンナンは「爆発」状態。本当はこの写真のようにきれいな形で食べられるはずだったのですが…。ギンナンの実はきれいな黄緑で、宝石の翡翠に例える人もいます。

 12月12日の夜に、学校でこの「ギンナン」割り作業をしました。できあがった熱々のギンナンの実には塩をふりかけ、残って作業していた3年の先生たちに味見をしてもらいました。
 破裂して、見た目は悪かったのですが、味は抜群!
 ◯中のイチョウになるギンナンはおいしいことがわかりました(^o^)
 野球部の◯◯先生が「拾われていたギンナンですか?」と声をかけてくれましたが、お裾分けするほどの量でもなかったので、心の中で「ごめんなさい」と言いました。
 来年はたくさん拾って、きれいに調理して、◯◯先生にも、そしてイチョウの落ち葉を片付けてくれているおじちゃんにもお裾分けしたいと思います(^^)

 

 今年の秋はいろんなことがあり、ギンナン拾いはしてません。なので野球部の◯◯先生にも、そして落ち葉を片付けてくれてるおじちゃんにもお礼ができてなくて残念です(T_T)

 それに100円ショップで「銀杏割り」なるものが売っていることも調査済みだったので、レンジでチンする前に、銀杏割りであらかじめ割れ目をつけておくって技の有用性を試せていません。

 あ~残念(T_T)