もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

合唱曲・歌詞解説シリーズ⑮「友~旅立ちの時~」

 今回は、新記事です。

 卒業式での合唱(式歌)で歌う「友~旅立ちの時~」に込められた思いを解説した通信を紹介しています。

 この歌は、ゆずの楽曲です。

 最初「友」という題だったのが、「友~旅立ちの時~」に変わっていったわけは?

 本文は、こちら ↓ です。

https://moheblo.com/blog/at-the-time-of-departure/

友~旅立ちの時~

  今 君が見上げる空は どんな色に見えていますか?
  友 僕たちに出来ることは
  限りあるかも知れないけれど

  確かな答えなんて何一つ無い旅さ 心揺れて迷う時も
  ためらう気持ちそれでも 支えてくれる声が
  気付けば いつもそばに

  友 進むべき道の先に どんなことが待っていても
  友 この歌を思い出して 僕らを繋ぐこの歌を


  明日の行方なんて誰にも分からないさ
  風に揺れる花のように

  確かめ合えたあの日の 約束胸に信じて
  未来へ 歩いてゆくよ

  Wow 遠く 遠く
  Wow 終わらない夢
  Wow 強く 強く
  Wow 新たな日々へと旅立つ時

  友 さようならそしてありがとう
  再び会えるその時まで
  友 僕たちが見上げる空は どこまでも続き 輝いてる
  同じ空の下 どこかで僕たちは いつも繋がっている

www.youtube.com

www.youtube.com