もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

合唱曲・歌詞解説シリーズ⑯「親知らず子知らず」

 合唱曲「親知らず子知らず」は、もへちゃんが先生時代、子どもたちに歌ってもらいたい合唱曲の1つでした。

 残念なことに、歌ってもらうことはなかったのですが、もし歌ってくれたクラスがあったらこんな通信を書いたかなぁ…なんて通信を書いてみました。

 本文は、こちら ↓ です。

moheblo.com

親知らず子知らず

作詞 山本 和夫 作曲 岩河 三郎

荒磯ありその岩かげに

こけむした地蔵が

かすむ沖をじっと見つめている

 

子を呼ぶ母の

子を呼ぶ母の

叫びが聞こえぬか

 

母を呼ぶ子の

母を呼ぶ子の

すすり泣きが聞こえぬか

 

旅に病む父親のもとへと

心を急がせた母と子に

北溟ほくめい怒濤どとうが グワッと爪を立て

次々に 次々に

次々に 次々に

2つの悲しき命をうばい去ったという

 

怒濤は何を怒ったか

その怒りを 何ゆえ悲しき母と子に向けたか

 

子を呼ぶ母の

子を呼ぶ母の

叫びが聞こえぬか

 

母を呼ぶ子の

母を呼ぶ子の

すすり泣きが聞こえぬか

 

悲しき人を

さらに哀しみで追い打ちするを

人生というか

 

悲劇にむかって

悲劇にむかって

いどむ喜劇(もの)を

いどむ喜劇(もの)を

運命の神は憎むか…

 

かもめはきつつとびかい

海をもぐり波をすべる

かもめの歌の悲しさよ

 

じっと見つめる苔むした地蔵も

夕暮れる

親しらず子しらずの沖も

茫々ぼうぼう 夕暮れる・・・

 

お薦めの合唱動画

www.youtube.com

 

もへちゃんが思う「悲しくて、悲しくて、悲しくて、悲しい歌」

米津玄師さんの「lemon」

www.youtube.com

RCサクセションの「ヒッピーに捧ぐ」

www.youtube.com