あいうえおの人権学習とは
- あ…あかるい
- い…いい加減(ほどよい加減)
- う…うれしい
- え…えがお
- お…おもしろい
そんな人権学習です。
ここには、教科書無償問題の朗読劇「〇〇〇〇」の画像例や使用BGM歌詞を置いています。
シナリオと併せて見られることをお勧めします。
シナリオは
https://moheblo.com/blog/reading-drama-0-0-0-0-concluding-part/
です。
また、近日中にKindle出版もする予定です。
画像1
この写真は◯◯先生の小学校入学の時の写真です。
(当時の学年主任の方の写真を使わせてもらいました。もし、担任の先生がこの朗読劇にとりくまれるのであれば、ご自分の小学校入学時の画像等を使うと、子どもたちは喜ぶとおもいます。しっかり考えさせたい内容であればあるほど、前段で「笑い」を入れる…もへちゃんのこだわりです)
画像2
先生が子どもの頃も、そして私たちも、日本中の新入生は入学式の日、こんな紙をもらいます。
画像3
この教科書は、義務教育の児童・生徒に対し、国が無償で配布しているものです。
画像4
私たちは中一の時に教科書無償問題について学習しました。
画像5
(毛利小五郎風に)じゃあ決定的な証拠をみせてあげましょう。おい、コナン
画像6
(コナン風に)あれれ~、教科書の裏表紙に「この教科書は、これからの日本を担(にな)う皆さんへの期待を込め、税金によって無償で支給されています」って書かれてるよ~
画像7
画像8
これは当時の教科書です。
画像9
教科書を全部そろえると小学校でも約700円、中学校で1200円ほどかかりました。
画像10
実際、現代の私たちも、高校生になると教科書を買います。
画像11
1960年の長浜では、せめてわが子には、「新しい教科書を持たせてやりたい」「学校で勉強させてやりたい」という願いが、特に強かったのですが、買ってやることはできませんでした。(画像11)
画像12
そして、憲法26条に次のように書いていることを知りました。
画像13
1961年2月、長浜で行われた学習会がきっかけになり、校区のいろいろな団体が力を合わせて『長浜地区小中学校教科書をタダにする会』が作られました。
労働歌「がんばろう」
がんばろう
突き上げる空に
くろがねの男のこぶしがある
もえあがる女のこぶしがある
闘いはここから
闘いは今から
(がんばろう、森田ヤエ子作詞・荒木 栄作曲)
画像14
運動はどんど広がりました。
画像15
文部省は1963年12月に義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律を成立させました。
画像16
○○さん、さっき当時の日本は全体が貧しかったって言いましたよね。
画像17
長浜では『学校で勉強させてやりたい』って願いが特に強かったって言いましたよね。
画像18
ならば日本中の被差別部落が同時にこの運動を始めたのかな?
画像19
四国へは、今は瀬戸大橋で渡れますが、以前は連絡船しか渡る方法はありませんでした。
画像20
わずか4分で沈没し、168人の乗客が亡くなるという大事故になりました。
画像21
この悲しい事件は、手をあげ必死に救いを求める多くの子どもたちの生々しい写真とともに、人々に大きな衝撃を与えました。
画像22
おうちの人はわが子のために、借金して修学旅行に参加させてやりました。
画像23
「甲板から船室へカバンなどを取りに戻ったため犠牲が多かったのではないか」と助かった人は証言しています。
画像24
義務教育最後の、友達との思い出を作らせてやりたいと修学旅行へ参加させたおうちの人の願いや思い。
画像25
子を思う優しい心と、借りたものを返さなきゃと思った子どもの優しい心が、犠牲を大きくしたのです。
画像26
夢ならばどれほどよかったでしょう
Lemon
夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる
忘れた物を取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う
戻らない幸せがあることを
最後にあなたが教えてくれた
言えずに隠してた昏い過去も
あなたがいなきゃ永遠に昏いまま
(Lemon. 米津玄師 作詞・作曲)
以下フェイドアウト
画像27
だから長浜から始まったのです。
画像28
私、どうしてもA高校に行きたかったのです。
画像29
そんなある日、私の気持ちを察してくれた先生が「これ申し込んでみないか。」と言って、奨学金のパンフレットと申込書をそっと手渡してくれました。
画像30
人の能力は、学歴だけで測ることはできませんが、現実には学歴による賃金の格差は存在し、図のような悪循環が起こってしまいます。
画像31
でも心配しないでください。
画像32
福岡県人権・同和教育研究協議会のホームページの奨学金ハンドブックのページには次のように書かれています。
画像33
憲法、教育基本法、子どもの権利条約の理念に照らして、経済的な理由で進学・就学できない状況をつくってはなりません。
画像34
「教科書無償」や「奨学金制度」は、差別をなくし全ての子どもが平等に学べることを願った被差別部落の人々をはじめとする多くの人々の運動の結果勝ち取られたものです。
画像35
私(俺、僕、うち)はがんばります。
画像36
俺(私、僕、うち)もがんばります。
画像37
みんな一緒にがんばろーね
(画像35~37は、人権学習時の子どもたちの様子です。クラスでこの朗読劇にとりくまれるのであれば、他人ではなくぜひクラスの子どもたちの画像をお使いください)
画像38
これで朗読劇「○○○○」を終わります。
みなさん最後まで一生懸命見ていただいて、ありがとうございました。
(生徒Bのセリフの後、出運者みんなで「手のひらに太陽を」を音楽に合わせて歌う)
手のひらを太陽に
ぼくらはみんな生きている
生きているから歌うんだ
ぼくらはみんな生きている
生きているからかなしいんだ
手のひらを太陽にすかしてみれば
まっかに流れるぼくの血潮
ミミズだって、オケラだって、アメンボだって
みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ