もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

自己紹介②(安室奈ちゃんと比べたら…)

 私は通信を書くのはそんなに苦になりません。同僚からは「よくネタを思いつくねぇ」と言われますが、子どもたちにふだんおしゃべりするようなことを通信に書いているだけです。もちろん文字として書くので、推敲する際に「人権」だとか「労働」だとか「反戦平和」だとかのスパイスを振りかけたりしています。

 安室奈美恵さんが引退して、イモトさんがインタビューしてるバラエティー番組を見たら、それを通信にしたりします。

 たまたまその通信が、自己紹介っぽい記事でもあるので、昨日の続きにもちょうどいいかな(^^)

 それでは、昨年(2018年)冬の安室ちゃんとイモトさんのインタビューに影響を受けた通信を紹介します。

ブレずに生きる

 安室奈美恵さんが引退してまもなく2ヶ月。

f:id:toshioh:20190915202801p:plain

2018年9月16日に引退されました

 と言っても私は安室さんの熱狂的なファンってわけではありません。
 気分がいいときにONE PIECEの主題歌で、安室さんが歌っているhopeをくちずさむくらいのファンです(^^)

f:id:toshioh:20190915203029p:plain

君への想いが高鳴って 限りなきチカラ生まれる♪

 その程度の私ですが、夏休み頃に見たテレビ番組でイモトアヤコさんと安室奈美恵さんの対談を見て、なんてこの人は素敵なんだろうと思いました。

 この対談で、イモトさんは安室さんに「人生で一番大事にしていることは何ですか?」と問いかけました。
 安室さんは、「ブレずに生きていきたいなとは思っているので、一度決めたことはきちんとやり通すことです」と答えました。

f:id:toshioh:20190915203410p:plain

ブレずに生きていきたい

 イモトさんは「カッコイイ。今の言葉、私もそうしてもいいですか?」と切り返すと、安室さんは「でも、そうされてらっしゃいますよね」と返しました。

 第3回進路希望調査を提出したあなたたちだからこそ、この言葉のかっこよさ、ビンビン感じるのではないでしょうか?
 「将来、○○になりたい!だからブレずにまっすぐ突き進んできました」
 そう言える安室さんはやはりかっこいいです。

 私はと言うと、ブレまくりで生きてきました(笑)
 中学時代から先生になりたかったわけではありません。


 中3の今頃は、気象庁につとめて天気予報の仕事に携わりたいと思っていました。
 きっかけは、単純です。理科の「天気図」の授業で、「録音された気象情報を聞きながら天気図を書く」というのがあり、そのとき書いた天気図を先生がほめてくれたからでした。
 「僕には才能がある!?」と思ったわけです(^^)
 けれど高校時代の模試で、気象大学を志望してる全国の高校生の中でほぼ最下位だったため、天気予報の仕事に就くことはあきらめました。

 

 気象庁の次はインテリアデザイナーになりたいと思いました。
 きっかけはやはり単純です。美術の時間に書いた「幾何学的なデザイン」がことのほかよく描けて、先生からも評価されたので「俺には才能がある!?」と思ったわけです(^^)
 ただし美術的なセンスではなく、飽くまでも「幾何学的なデザイン(下のようなデザイン)」しか自信がありませんでしたので、「インテリアデザイナー」だったわけです。

f:id:toshioh:20190915203637p:plain

 インテリアデザイナーになるにはどうしたらいいかわからなかった私は、自分の乏しい知識から「とりあえず大学の建築学部とかに行けばいいかな」なんて思い、模試の志望校・志望学科に近隣の大学の建築学部を書きました。
 今の私なら「いろんな力を借りてでも、目標を達成しろ。大人でも、ネットでも、進路指導室でも!」と言うでしょう。しかし当時の私は、高校の先生たちをあまり信頼しておらず、進路指導室に行けばたくさんの資料があることも知っていながら、『誰が行くか、あんなとこ』なんて思っていました。
 たくさんの力を利用していたら、建築学部以外のたくさんの進路を知ったはずなのですが…。
 さらに、以前学年だよりミニで書いたことがあるかと思いますが、当時の私は学力的にかなり低い状態でした。402人中399番の時代です(^^;)
 模試の結果はやはりさんざん。ということでインテリアデザイナーもあきらめました。

 次に小学校の先生になろうと考えました。高校時代のバレー部の先輩の影響です。このことも以前書きましたね。
 さらに中学の体育の先生→社会→国語→数学とどんどん将来の夢は変わり続けました。

 そんなブレブレの私ですから、安室さんの生き方は「かっこいいなぁ」と思います。

 でも、だからといって自分をダメだなぁとも思いません。
 今、中学校の数学の先生をしていてとても充実しているからです。自分にぴったりの仕事に就けたと思っているからです。

    「充実している」という意味では、安室さんにも負けていないと思っています。
 セルフイメージ、高いでしょ(^^)

 

 「どうして先生になろうとしたか」を書いた通信は…ブログにはまだ載せてなかったですよね?すみません。そのうち載せます。ブログには時系列で紹介してるわけではないので…。それとも「この時期にはこんな通信を書いた」みたいにした方がいいかな?

 何を載せようか、考えなくてもいいもんなぁ(笑)