もへちゃん先生の学級通信の資料置き場

もへちゃん先生の学級通信はhttps;./.moheblo.comに引っ越しました

新規記事です…合唱曲・歌詞解説シリーズ⑩「消えた八月」

 今回は新記事です。

 もへちゃんが、子どもたちにいつかは歌って欲しいと思っていた合唱曲

  • 消えた八月
  • 木琴
  • 親知らず子しらず

のうちの1曲、合唱曲「消えた八月」の歌詞解説です。

 なお、この記事の本文は

https://moheblo.com/blog/august-when-it-disappeared/

にあります。

www.youtube.com

消えた八月

     作詞 栄谷温子、作曲 黒沢吉徳

 

熱い光の中で
僕は一枚の絵になった
熱い風の中で
君は 君は ひとつの
石像になった

光に打たれて 光に打たれて
僕は 僕は 僕は壁にとけた
風に吹かれて 風に吹かれて
君は 君は 君は君は君は
大地に 消えた

僕の好きな八月は
蝉とひまわりの夏
君の好きな八月は
銀河の下 星祭
銀河の下 星祭

しかし すべては消えた

熱い風と 毒された空気の中で
血の一滴すら流すことなく
僕は影になった 君は物になった
僕は影に 君は物に
影になった 物になった
君は物に 僕は影に
僕は影になった 君は物になった
ああ
故郷に 黒い雨が降る

熱い光の中で
僕は一枚の絵になった
熱い風の中で
君は 君は ひとつの
石像になった